髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】バレンタイン【シナリオ】


バレンタインが近づくこの季節。
大阪でも浮つくカップル達が現れるこの季節

そんな季節に、嫉妬を抱く男たちがいた…


■導入■
JAILHOUSEでいつものようにくつろぐ亜侠達。
そんな亜侠達に依頼人がやってきた。

亜侠達の前に現れたのは白いマスクを被ったプロレスラーのような筋肉質の男

依頼人は、バレンタインというものを憎んでおり、大阪中のデートスポットに
爆弾を仕掛けてほしいと依頼してくる

前金で札束を3つ支払い、爆弾をいくつも渡し、彼は出ていく。
報酬はなんと、人数分のトランク。PCがごねたら人数分の趣味お宝もつけると話しておこう。

仕掛ける場所は全部で三箇所。バレンタイン当日までに全て爆破してカップル達のイチャつく場所を全て破壊してほしい。

イムリミットは三日目の深夜。

さぁ、リア充爆発しろ

■セッション用ルール■

爆弾イベントはその場に赴き、計画的行動を起こすことで判定をすることができます。
判定は好きな環境値で行い、難易度は『そのエリアの治安』になります
判定に成功した場合、爆弾をセットできます。
判定に失敗した場合は『爆発ランダム表』を振ってください
爆破に失敗した場合はもう一度置きにいってもらいます。
なお、複数人で仕掛けにいく場合は全員判定を行い、内一人が判定に成功すれば判定が成功したものとしてよい。

爆発ランダム表(DDが勝手に書き換えても問題ないです。むしろ書き換え推奨)

2.爆弾が仕掛ける直前に大爆発。仕掛けた亜侠は逃げられず爆風で別のマップにランダムで飛ばされる。飛ばされた先で『遭遇表』を振る。
なお、この結果が出た場合爆弾判定に成功したものとする

3.「あれれ~こんなところに変なものがあるよ~」と、メガネの子供に爆弾を解体されてしまう。その後、眠りの小五郎による推理が始まりこの爆弾を仕掛けた亜侠は逮捕される。
この場にいる亜侠は全員、『臭い飯表』を振ること

4.爆弾が爆発し、爆弾低気圧が生まれる。局地的な大雨により、店が全て閉まってしまう。
この日は買物の行動を行うことができなくなる。

5.まだ目的地についてないのに爆弾が点火してしまう。〔恋愛〕/10の判定を行う。判定に失敗した場合、恋愛関係の爆弾処理に失敗しトリコは全員愛想を尽かしていなくなってしまう。

6.爆弾を仕掛ける前に、爆弾が爆発してしまう。仕掛けた亜侠は逃げられず1D6の肉体点ダメージを受ける。

7.爆弾を仕掛ける前に、爆弾が爆発してしまう。辺り一面ローションまみれに!自分もヌルヌルするので服をランダムで変更する

8.爆弾を仕掛ける前に、爆弾が爆発してしまう。その場にいたモノ全員がアフロになる。
キャラクターシートのイラストにアフロを書き足すこと。

9.爆弾を仕掛ける直前にナンパに合う。難易度7の〔恋愛〕で判定を行う。失敗したらホテルにお持ち帰りされ次のターン行動できない。アゲ嬢のデータのトリコを獲得する。

10.爆弾を仕掛ける前に職質に合う。難易度7の〔犯罪〕で判定を行う。失敗すると爆弾がバレて「臭い飯表」を振る。成功したら爆弾を設置し、見事爆破させることに成功する。

11.仕掛けたはずの爆弾を子供が持ってくる。「これ、落としたよ」
受け取ったあとに爆弾が爆発。髪型がアフロになり、所持品一つが破壊される。

12.爆弾は仕掛けた直後に眩い青白い光を放ち爆発する。仕掛けた亜侠は難易度9で〔肉体〕判定を行う。失敗したら爆発に呑まれ〔肉体点〕に1D6のダメージ。成功した場合は無傷で済む。
なお、この結果が出た場合爆弾判定に成功したものとする



■情報収集■

情報収集で調べることができるのは『大阪のデートスポット』
DDはランダムでこの中から3つほど選んでPLに提示しよう。
PLが成長している場合は、3つといわず4つ、5つと情報収集の数を増やすとよいでしょう。

SLv3『飲食』⇒ミナミのバー「ランペール」
落ち着いた雰囲気があり、夜景を楽しむには絶好のスポットです。爆発しろ。

SLv3『アダルト』⇒沙京「メナム花街」
風俗で自らの欲求を満たそうとするとは……裏切り者め!許さん!

SLv3『マニア』⇒十三「銀河会館」
バレンタインにちなんで恋愛映画を流すらしい……死ねよ!畜生!

SLv3『宗教』⇒官庁街「聖パトリック大聖堂」
大阪を代表する聖キリスト教会。結婚式なんかあげてるんじゃねぇぞ!

SLv3『旅行』⇒官庁街「ミカドホテル」
なるほど、この高級ホテルでヤーンなことをするつもりだな。喪に服せ!!

SLv3『音楽』軍艦島「ライブハウス「トーチカ」」
音楽に乗せてラブソング歌いますってか?爆発しろ!

■爆弾をいくつか仕掛けて■

爆弾を3箇所に設置するとそのターンの終了時にイベントが発生します。
イベントの内容は、爆弾を爆破したことによりマリアが被害を受けたため怒って亜侠達を逮捕しにくるというものです。
なんやかんややってケチャップを行いましょう。
この際PL側は、逃げる側となり、マリアは追う側になります。
位置は、マリアが0レンジ。PLは中距離となります。
マリアの乗物は《シトロエン2CV》となります。
マリアのデータは基本ルールブック191Pを参照してください。

■マリアから逃げた先には■
マリアからなんとか逃げおおせた亜侠達。だがそこで高らかな笑い声が響き渡る。
「ハーッハッハッハッハッハ!バレンタインにチョコをもらえないことに妬み、恋人達を爆発させる下郎は貴様達か!?
そんな貴様らは!この私が成敗してくれる!!」

亜侠の前に現れたのは依頼人の男です。依頼人の男はすでにここに警察を手配していることを告げ、仲間を呼び亜侠達を捕まえようとしてきます。
そう、この依頼は彼がヒーローになり、バレンタインにチョコを貰うためのマッチポンプだったのです!
ということで血戦になります。

血戦マップ



血戦マップでは1,2の列にPCを自由に配置してください。
モンスターは、[9-C]の位置に依頼人罪狩
10の列にPCと同じ人数の三下をDDは自由に配置してください。


■血戦を終えて■
血戦に勝利すると、そこへマリアがやってきます。
うまく事情を説明すれば、マリアは罪狩を逮捕して去っていきます。
ただ去り際に、PC達にチョコを一枚放り投げてきます。
報酬として、《とっておきのチョコレート》を渡してあげてください。

結局、トランクに釣られた亜侠達が手にしたのは、一枚のチョコレートだけ。
早めのバレンタインを噛み締めながら、この事件は幕を下ろすのでした。

お疲れ様でした。
なお、DDは報酬が少ないと思ったら後日に、罪狩の家から押収されたものをマリアから渡されたということで趣味的おたからを渡すなどしてもよいと思います。