髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

カオ(゚∀゚)スペ4-4のミスの訂正など

コメントがあったので修正を。
ダメージ源のダメージ。
6D6と表記しましたが、ミスです。
正確には1D6+5となります。
ただし、踏んでいないので問題なかったですね。


さて、ここから頂いたコメントから解説込で返信いたします。

>DD,クックルとドクオとクーって格闘状態だから誰に当たるか判定しないと
>仮にツンの攻撃が狙撃だったら移動してるから狙撃は使えないですよ(クックルを倒すとき


まず、合体攻撃は
メインキャラの攻撃のダメージにサブキャラの成功度を足すという行動です。
ルールブックにはこの攻撃の際に異能の使用はできないと書かれていないため
【狙撃】【黒女神】を発動させています。
ここはテンポの問題と、常に使用している異能なので省略させていただきました。
そして、【狙撃】の異能は移動すると使えないと指摘されましたが

使えます。移動してからの【狙撃】

【狙撃】の効果は、格闘状態のキャラがいる場所に攻撃しても誤射しない。
そして、『移動せずに使用することで、命中の難易度か、「必殺」の値を1下げることができる』というものです。
移動後は使用できないとは書かれておらず、移動しなかった場合とわざわざ表記されているので【狙撃】は移動後も使用できるという裁定になります。
ちなみにここの文章も『できる』と書かれているので強制ではありません。なのでやらないかもしれませんが、移動せず【狙撃】を使用したときに命中難易度も必殺の値も下げないということもできると思われます。

効果の説明に『~できる』と書かれているものは強制ではなく、任意なので『暗器』『フル』『マヒ』『散弾』なども任意になります(ただし(強制)と書かれているものは除く)


>性業値判定で6、6てことはまた性業値下がるのか

はい。
現在ツンさんの性業値は[1]です
もはや律や迷を超越し、【暴走】?なにそれおいしいの?
といった性業値になっています。
その後表の12番がアップをはじめましたね!