髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

キルデスビジネス遊びました

まずキルデス初めて同士が集まったので、全員悩みながらキャラ作成をしたわけですが…
物凄く早かった…初プレイのTRPGで説明含め40分でキャラ作成が完了。
なんせ決める場所があまりにも少ない!
あまりにも決めるところが少なくて戸惑うくらいに少なかったです
そして出来上がったPCの内容は
美しい美男子(29歳、無職)
黄泉がえりを目指す女(無職)
就職したい無職(35歳、無職)

全員無職で正直震えが止まらなかった……


そしてこのゲーム、
サブプロットというキャラ個人個人のクエストのようなものがあるのですが、
これのせいで『魔法使い』になりました
身につけているものが魔法の品だったらしいのですが、『ピンクのTバックと腕時計しかつけていなかったという…ね?
ちなみにこれのせいで唯一まともそうだった35歳の無職の方が、殺人鬼へと化しました


で、早速戦闘があったわけですが、やばいくらい早い。
基本的に攻撃されたら攻撃しかえして、失敗したら死ぬという単純なルールのため
人数のターンで強制的に終わる早さ(3人しかいなかったら2ターンで決着する)
ただ、殺すと強くなって蘇る。
強くなりたいなら死ぬのがいいけど、そうすると順位が落ちる。
すごく、こわい

セッションそのものなのですが、
6時間で2回のセッションをまわせるくらいに軽いです。
短いですが、ランダム表の酷さと濃密さで笑いながら遊べます
順位もすごい差があるなと思えば一瞬で覆るので、気が抜けず適度な緊張感があるのもよいですね
なお、視聴率は最大の敵。これのせいで追加シーンなどができず、トップの相手を蹴落とすことができなくなってしまう……
サービスシーン大事!(ただし饅頭を食べて死んだりする)

セッション終了後にソウルを一番多く集めていた人が勝者です。
なのでクライマックスでボスを倒さなくても勝者になれます。
勝者は願いを叶えてもらい、その願いを叶えたあとのシーンで終了となります。
ここでソウルがマイナスになっているときは、地獄に落ちてヘルピープル逝き。
私は二枚のキャラシーがここで消えました。

◆まとめ
ゲームはUNOやボードゲームを遊んでいる間隔でホイホイと気軽に遊べます。
ルールも単純なため、初心者にも向いているでしょう(内容はアレですが)
これで1500円は本当に安いので、皆様試しに購入してみてはいかがでしょうか?