髪々の宴

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TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】除夜の鐘をボコボコにしたいです(願望)【シナリオ】

テレビでは毎年お決まりの歌番組が流れている歳末。

そんなときでもJAILHOUSEでたむろしながら年明けを待っていた亜侠達の耳に入ってきたのは、耳を疑うような内容だった。

「大変だ!除夜の鐘が叩かれるのが嫌で逃げだした!!」

 

さぁ、始めよう。

今年の煩悩を払うために、逃げ出した除夜の鐘をフルボッコする最後の仕事を。

 


■フォアプレイ■

このシナリオは、作りたてか、一回冒険を行っている亜侠四人で遊ぶことを推奨します。このシナリオは、主に「競争」のルールを使用します。

 


■舞台■

このシナリオの主な舞台は、十三になります。が、差し当たって特別な準備は不要です。

 


■導入■

PC達がいる場所はJAILHOUSE。日時は12月31日の夜。気の知れた仲間同士で年を越すために呑んでいたが、その最中、テレビで驚愕のニュースが飛び込んでくる。

除夜の鐘が急に動き出し、人ごみを跳ね飛ばし逃げ出したというのだ。

誰であれ、除夜の鐘を叩いてみたいという意識は存在している。

だが、あれを叩くために色々面倒なことをするのはやりたくない。

そんな馬鹿な奴らが、いま動き出す。

この騒ぎに乗じて除夜の鐘をボコボコにしようぜ!!!

 


■除夜の鐘フルボッコ

除夜の鐘は非常に目立つため、情報収集をするまでもなく見つけることができる。

除夜の鐘とのケチャップに突入する。

DDは除夜の鐘を近距離、PCを0レンジに配置して「競争」を開始してください。除夜の鐘のデータは「看板」を使用します。この「競争」では以下のルールが適用されます。

1.ムーブ判定で選択できる行動は「モドス」のみ

2.看板が0レンジに来た場合、全員で装備している好きな武器を使用して命中判定を行う。看板はそのすべての行動に対してセーブ判定を行う。この際「跳ぶ」は使用できない。除夜の鐘の肉体点は無限大とする。

3.命中判定を終えたら、サイコロを振る。出た目の半分の数だけ除夜の鐘の位置を移動させ、再度「競争」を行う。

4.この流れを7ラウンド経過するまで続ける。

5.7ラウンド経過すると新年になり、除夜の鐘は停止する。結末へ移動する。

 

※難易度が高すぎると感じた場合、ラウンド数の調整を行ってください。ぬるくしすぎると経験点を稼がれるのでご注意ください

 


■結末■

除夜の鐘に与えたダメージで結末は変化する。

 

●ダメージ合計が108点未満だった。

煩悩は振り払われることはなかった。

 

●ダメージ合計が108点以上だった。

煩悩は無事に振り払われスッキリした。除夜の鐘をボコボコにするという経験はきっと今後も役に立つことだろう。経験点を1点追加でもらえる。

 

●ダメージ合計が200点以上だった。

煩悩は無事に振り払われスッキリした。除夜の鐘をボコボコにしたうえ、消えない傷を与えることに成功するという経験はきっと今後も役に立つことだろう。経験点を2点追加でもらえる。

 

●ダメージ合計が300点以上だった。

どうやってそんなダメージになったんですか?
経験点を3点追加でもらえる。

 

●ダメージ合計が500点以上だった。

なにをしたらそんなことになるんですか?
経験点を5点追加でもらえる。