髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】RUNNING RIKISHI【シナリオ】


「やー、みんなごめんごめん、いきなりなんだけどさー、助けてくれないかなー?」
よく知るアイツが汗をかき、息を整えながら声をかけてきた。
次の瞬間、JAILHOUSEの入口でとてつもなく大きな音がした、奴はすでに逃げていた。

■フォアプレイ

 このシナリオは、作りたてか、1回以上冒険したことのある亜侠4~5人のチームを想定しています。主に「情報」「血戦」「競争」を使用します。また、このシナリオを遊ぶためには、『ロケットNo1』が必要です。

■導入■

場所はJAILHOUSEでも、PC達がよく集まっている場所でも構いません。PC達の元にPC達の知り合いが話しかけてきます。知り合いはコネがある相手でも構いませんし、思いつかなければ適当にランダム表を振っても構いません。知り合いはPC達に、助けを乞います。するとその瞬間に近くで大きな音がします。
すると、知り合いは「違うんです!こいつらのせいなんです!」と叫んで逃げて行きます。

次の瞬間、巨大な相撲取りが現れます。

彼は殺意の波動を撒き散らし、PC達を見据えます。DDはこの時に逃げるように指示してあげてください。

なお、無理やりでも戦いを仕掛けると言われた場合、データは「地獄の兵卒」の〔精神〕を6にし、【非現実の恐怖】を【超人】に変更し【巨体】を修得させたものになります(〔肉体点〕は22点になります。)

なお、開始は一日目の夜になります。

■ルール

PC達は常にRIKISHIに狙われることになります。
DDはターン終了時にダイスを振りどのPCがRIKISHIに追いかけられていたか決定してください。
対象となったPCは、〔犯罪〕か〔肉体〕で難易度9の判定を行ってください。判定に失敗した場合、RIKISHIにサバ折りされて〔肉体点〕に2D6点のダメージを受けます(セーブ可能)

PCは、計画的行動で『陽動行動』を行うことができます。〔犯罪〕か〔肉体〕で難易度9の判定を行い、成功した場合、RIKISHIはサバ折りにする対象をランダムではなく、陽動行動を起こしたPCに決定します。

RIKISHI
は対象が寝ていても問答無用で追いかけてきます。この際、対象がアジトにいた場合、RIKISHIはアジトに対して開錠判定を試みます。


■情報

●逃げた知り合いの居場所

ターゲットトピック:SL2 知り合いの趣味すべて(DDが自由に決定する)
取得できる情報:逃げた知り合いは、ミナミの「新世界」に隠れているらしい。
新世界にいくことでイベントが発生するようになる。

■逃げたアイツ

ミナミの新世界にいくとイベント。逃げた知り合いに出会うことができる。
問い詰めるとどうしてこうなったのか教えてくれる。

・道頓堀でご飯を食べていたらSEKITORIを見つけたのでデブだと小馬鹿にした
・RIKISHIはこちらを見るとすごい勢いで追いかけてきた
・謝ったが話が通じない。一緒に食べていた友人はすでに奴に殺された。
・とりあえず私はできる限り身を隠すことに専念する。

これだけ話したあと、知り合いはまた身を隠してしまいます。
新しく情報収集が開放されます。

■情報2

●RIKISHIについて

ターゲットトピック:SL3 飲食、スポーツ、ワビサビ

取得できる情報:RIKISHIは実は有名な殺し屋らしい。もしかしたら、背後に別の事件が絡んでいるのではないだろうか?

「背後の組織」の情報収集が開示されます。


●背後の組織

ターゲットトピック:SL3 アラサガシ、ギャンブル

取得できる情報:沙京流氓が絡んでいたらしい。どうやら昨夜、沙京流氓の構成員がミナミに出てきていたのをたまたま知り合いが目撃してしまったようだ。自分たちでは、自由に動けないためRIKISHIに依頼していたらしい。

依頼主である構成員は、沙京のブーダイン・スークにいるようだ。コイツを殺せばRIKISHIは依頼人がいなくなり行動を停止するかもしれない。

■クライマックス

ブーダイン・スークにいくとイベント。RIKISHIに依頼した沙京流氓の蛇頭スネークヘッド)の構成員の黒服がいる。
とりあえずこいつを黙らせればRIKISHIも仕事をする必要がなくなるだろう。
血戦を起こしてもよい。
黒服(ボス)、三下を3人、ククバットを1人を下記ジオラマの上部に配置すること。
PCの初期位置はジオラマ下部の入口付近とする。



■結末

●血戦で全滅した。
ご愁傷様でした。

●黒服を倒した。
RIKISHIは依頼主がいなくなったため、PC達を殺すのをやめます。
金にならない仕事はしない主義とかカッコイイこと言わせておきましょう。
その後、姿を隠していた知人から《札束》を1d6個と、ランダムで趣味おたからを一つ貰います。

●RIKISHIを倒した。
すごいです。


補足
このシナリオはリレーキャンペーンなどで知り合いを自分のPCに置き換えることで自分のPCがどうしてそのチームに入ることになったのかなどの切欠にすることができるように作られています。リレーキャンペーンの際は、是非試してみてはいかがでしょうか?
ただしPCに殺されたりしても文句は言えませんが……。