髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】真っ赤なクリスマス【シナリオ】

大阪といえど、クリスマスはやってくる。
人々は浮つき、カップル達はホテルへ駆け込む
教会からは賛美歌が流れ、高速道路を装甲十字軍が一日中走り回る。
それは毎年訪れる当たり前の光景だった。
だが、その裏で毎年戦いが起きていることを知るものは、ごく一部であった――。

■フォアプレイ■
このシナリオは、初めてか、1回以上冒険したことのある亜侠4~5人のチームを想定しています。主に「情報」「血戦」「競争」を使用します。また、このシナリオを遊ぶためには、『ロケットNo1』が必要です。

■導入■
鼻をつくような消毒液の匂いに、精神患者達のうめき声がロビーに響く。
PC達はアーカムアサイレムのロビーに集められていた。
他にも何組か亜侠の姿が見えるだろう。
ほどなくして「つぎはぎ」ジョニー=メイスンが現れる。
彼は依頼の内容を君たちに告げるだろう。
「今宵もこの日がやってきた。今宵こそ、あの赤鼻を捕えるため、君達には全力を尽くしてもらう。赤鼻を生きたまま連れてきたら、トランクを渡そう。死んだものは札束だ。いいな?」
赤鼻…それは、真紅の衣に身を包み、白い袋の中に子供達を詰め込み消えていく24日の夜にだけ現れる伝説の犯罪者…
今宵、君達は彼を捕えることができるのか?
開始は夜の1ターン目になります。

■特殊ルール1■
このセッションでは夜と真夜中を10ターンに分けて管理します。
10ターン経過した時点でシナリオは終了となります。
1日が経過しないため「無理」は発生しません。
「睡眠」に使用するターンは5ターンになります。

■特殊ルール2■
このシナリオでは計画的行動を消費することで「赤鼻を探す」という行動を取ることができます。
情報収集をせずとも、赤鼻のいる場所でこの行動に成功すればクライマックスへと移行します。
全員で手分けすれば、1ターン目でクライマックスに移行することも可能ですが、その場合他PCはすぐに登場することはできない旨を伝えておきましょう。

■特殊ルール3■
このルールはPCには公開しないDD用のルールです。
DDは毎ターン、計画フェイズの●ターンのはじまり(基本48P参照)のタイミングで赤鼻のいるエリアを決定します。なお、情報収集で制限がかかっているエリアへは移動することはできません。
赤鼻のいるエリアでPCが「赤鼻を探す」という行動を取ることでクライマックスへ以降します。

■情報■
●赤鼻の居場所の特定
ターゲットトピック:SL2~4〔アラサガシ〕〔カワイイ〕〔トンデモ〕〔飲食〕〔旅行〕
取得できる情報:

DDはダイスを振り、ミナミ、中華街、軍艦島、官庁街、十三、沙京の中からエリアを決定。
出たエリアに赤鼻は登場しなくなります。
この処理はSLごとに1回づつ行います。

■クライマックス1■
赤鼻は見つけると凄まじい速度で逃げて行きます。
ケチャップを開始します。
PCは追う側、0レンジでスタート。
赤鼻は逃げる側、中距離でのスタートになります。
赤鼻がバイバイまで到達するか、PCがケチャップ不能になった場合、赤鼻は別エリアに移動し次ターンまで出会うことができなくなります。

赤鼻 危険度8 都市伝説
〔犯罪〕6〔生活〕5〔恋愛〕4〔教養〕4〔戦闘〕5〔肉体〕8〔精神〕4
〔反応力〕7〔攻撃力〕8〔破壊力〕3〔性業値〕6
宝物:奇天烈表
趣味:飲食、アラサガシ、カワイイ、トンデモ、旅行
異能:巨体(基本139P)、高速道路の星(走)、神出鬼没(泥)、接敵:暗闇(殺)、護身術(用)、銃劇(殺)、阿修羅(殺)、血の饗宴(キ)
代償:スピード狂(走)、目印(泥)、有名人(色)、血塗られた腕(殺)、殺人狂(殺)、妄想(キ)、暴走(キ)、救世主(キ)
装備:赤鼻のソリ(ス4・車4・荷40・空中・維持3)
血濡れの袋(命9・ダ5・格闘・必殺12)
チェインソー(命11・ダ8・格闘・武器破壊・両手)

血濡れ袋とチェインソーを阿修羅で使用した場合、命9・ダ8・格闘・武器破壊・必殺12・両手となる。ファンブル率は銃劇で1になる。
■クライマックス2■
ケチャップで捕まえた赤鼻はソリを捨て、こちらへと襲いかかってくる。
なんとかして生きたまま捕えるか、殺してでも止めなくてはいけないだろう。
クリスマスツリーが輝き、雪が降る中、血戦になる。



DL用





■結末■
●血戦で全滅した。
ご愁傷様でした。

●赤鼻を捕まえられずにタイムリミットを迎えた。
残念ですが報酬はありません。

●赤鼻を生きたまま捕らえた。
《トランク》を獲得します。なお、条件が一致していれば経験点なしでアーカムアサイレムに入ることができます。
なお、赤鼻は毎年リスポーンします。

●赤鼻の死体を引き渡した
《札束》を人数分獲得します。
なお、赤鼻は毎年リスポーンします。