髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】KAJIBA Thief【シナリオ】

ラジオから聞こえるニュースキャスターの声
「本日、隕石がここ大阪に落下してくるようです」
大阪はパニックに包まれた
だが、そんな中、立ち上がる者達がいた――。

■フォアプレイ■

このシナリオは、2回以上冒険したことのある亜侠4~5人のチームを想定しています。主に「情報」「血戦」「競争」を使用します。また、このシナリオを遊ぶためには、『ロケットNo1』が必要です。

■導入■
PC達がJAILHOUSEでくだらない話に華を咲かせていると、ラジオから緊急のニュースが入る。
「本日、NASAより発表がありました…ここ、大阪に巨大な隕石が落下してきているようです。現在隕石を破壊するためにチームが……」
その言葉を皮切りに、JAILHOUSEから逃げ出す者達…
だが、JAILHOUSEに残る者達がいた。彼らは目を輝かせチームごとに肩を寄せ合い話し合いを始める。
「いまなら○○銀行が…」「地獄湯の金庫に…」「阿片窟の…にも…」
そう、これはチャンスだ。
大阪が混乱に巻き込まれている中、混乱に乗じて金を稼ぎ人生の一発逆転を狙う大チャンスなのだ!!
さぁ、行くのだボンクラ共!火事場泥棒の始まりだ!

■特殊ルール■
このセッションでは1日を10ターンに分けて管理します。
10ターン経過した時点でシナリオは終了となります。
1日が経過しないため「無理」は発生しません。
「睡眠」に使用するターンは4ターンになります。
このセッションの間、「アイテムの購入」を行うことはできません(「アイテムの盗難」は可能です)
このセッションの間、すべてのマップでの治安は最低値の5になります。
このセッションの間、すべてのマップで「乗り物を装備した状態で、建物にはいると、そのターンの終わりに2D6を振る。7以上だと、その乗り物は失われる」
このセッションの間、官庁街の「検問」はないものとして扱う。

■情報■
●盗みに入れそうな場所
ターゲットトピック:SL2〔アラサガシ〕〔マニア〕〔ギャンブル〕〔ヒマツブシ〕〔おせっかい〕
取得できる情報:獲得したトピックに対応した場所で火事場泥棒を行うことができるようになる
〔アラサガシ〕⇒「ミナミのあんしんクレジット」
〔マニア〕⇒「中華街の大阪影視城
〔ギャンブル〕⇒「十三の地獄湯」
〔ヒマツブシ〕⇒「沙京の阿片窟
〔おせっかい〕⇒「官庁街の正化銀行大阪中央店

●火事場泥棒の難易度低下
ターゲットトピック:SL4〔アラサガシ〕〔マニア〕〔ギャンブル〕〔ヒマツブシ〕〔おせっかい〕
取得できる情報:獲得したトピックに対応した場所で火事場泥棒を行う際、すべての判定の難易度をー1する
〔アラサガシ〕⇒「ミナミのあんしんクレジット
〔マニア〕⇒「中華街の大阪影視城
〔ギャンブル〕⇒「十三の地獄湯」
〔ヒマツブシ〕⇒「沙京の阿片窟
〔おせっかい〕⇒「官庁街の正化銀行大阪中央店

■さぁ、火事場泥棒だ!■
火事場泥棒は計画的行動を消費して行う。
判定内容はその場所に応じて変更する。

「ミナミのあんしんクレジット」
ビルの中には自動契約機が並んでいる。どうやらすでにビルはもぬけの殻のようだ。
いまのうちに金を盗み出そう。
〔犯罪〕か〔生活〕で難易度9の判定を行う。成功数の数の《札束》を取得する。

「中華街の大阪影視城
なんと中ではまだ撮影している!この騒ぎに乗じてCGを必要としない生の隕石落下の映像を収録しておきたいらしい。だがエキストラや俳優達が逃げ出してしまい、逃げ惑う人々の映像を同時に収録できず困っている。そこで亜侠達に協力を煽いでくるだろう。
〔犯罪〕か〔恋愛〕で難易度9の判定を行う。成功数の数の《札束》を取得する。

「十三の地獄湯」
地獄湯には人は少ないものの、建物の中にはまだ地獄組の配下の連中が残っている。
金を盗み出すなら〔犯罪〕か〔戦闘〕で難易度9の判定を行う。成功数の数の《札束》を取得する。

「沙京の阿片窟」
阿片窟に残っている人間は薬がキマりすぎて廃人になったような連中ばかりだ。
だがそんなやつこそ何をやらかすかわからない。彼らに注意しながら阿片窟の中にある金になりそうな麻薬を盗み出せ。
〔教養〕か〔戦闘〕で難易度9の判定を行う。成功数の数の好きな麻薬アイテムを取得する。

「官庁街の正化銀行大阪中央店」
銀行強盗対策に有名な天下の正化銀行といえど、いまの状況ではガードマンもまばらで盗みに入り放題だ。だが、金庫がやたらとセキュリティが硬い。
〔犯罪〕か〔教養〕で難易度11の判定を行う。成功数の数の《トランク》を取得する。

■同じ穴のムジナ■
3箇所以上の盗みを働いたターンの終了時に、一番人数の多い場所で発生(同数の場合はサイコロで決める)
なんと、あなたたちと同じように火事場泥棒を働いていた連中が山積みにされている。
そして、その人間の山の頭頂部には複数の影……
そう、彼らは罪狩<クライムファイター>!君達のような悪を倒すために立ち上がった正義のヒーローだ!!
彼らは決めポーズを取り名乗りを終えると襲いかかってくる。
血戦になる。赤は二人いる。

血戦では以下のルールが発生する。
・その場にいないキャラは2ラウンド目から登場表を使用する。
・退路同士はつながっており、退路に入ったキャラは次ラウンドに別退路から現れる。
・色が青い壁(放置された車等とする)は破壊可能。強度は4とする。
・アルファベットが書かれたマスはマンホール。侵入すると即座に同じアルファベットが書かれたマスに移動できる。
エネミーデータ
・罪狩レッド…罪狩(宿業:リーダー)
・罪狩イエロー…ナニワ地下帝国の戦士(宿業:荒事屋)
・罪狩ピンク…悪女(宿業:技術屋【恋愛】)
・罪狩ブラック…ニンジャ(宿業:道化師)
・罪狩レッド…ドラゴン(宿業:荒事屋
配置確認用


DL用ジオラマ


血戦が終了した時点で■結末■へ移動します。

■結末■
●血戦で全滅した。
ご愁傷様でした。

●血戦に勝利した。
ちょうど罪狩達を始末し、次の獲物を狙おうとすると頭上で爆発が起きる。
そして、そのへんに捨てられていたラジオからニュースが聞こえてくる。
「やりました!チームアルマゲドンが……隕石の爆発に成功しました!」
このあたりでBGMでエアロスミスの『I Don't Want To Miss A Thing』あたり流すといいかもしれません。
空からは流星のように隕石の破片が流れていくでしょう。
明日には大阪に住民も戻り、また元のような平穏が戻ってくることでしょう。
特になにかしたわけでもありませんが、報酬として『(チーム名)の絆』を獲得します。

○最後に
このシナリオは血戦での相手が全員スターという苛烈な環境になるため、厳しいと感じた場合はスターとして扱うのは一人だけにするのが無難です。
また、作りたてのチームで行う場合は、血戦の相手を何人か三下に変えれば問題ないかと思います。