髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

2013-01-01から1年間の記事一覧

カオ(゚∀゚)スペ4-4のミスの訂正など

コメントがあったので修正を。ダメージ源のダメージ。6D6と表記しましたが、ミスで

キルデスビジネス遊びました

まずキルデス初めて同士が集まったので、全員悩みながらキャラ作成をしたわけですが…

【閑話休題】思い出のRPG

私の動画を全部見てる奇特な人なら予想は着くと思いますが、ファイナルファンタジーで

サタスペの「抱きしめる」について考える

とあるサタスペ動画を見ていてちょっと気づいたことがあったので書いてみようと思いま

カオ(゚∀゚)スペ ステータスセッション4

せっかくなので動画用に利用させていただきますカオ(゚∀゚)スペmylist/33

スピークイージー投票締め切りました

今日のセッションを終えて気分よく動画を開いてコメント数が12000を越えていたこ

从'ー'从がトリコを作り続ける理由【カオ(゚∀゚)スペ補足】

色事師がトリコを作るメリット・『お願い』で操作できる駒が増える・【異能】により、

サタスペ動画のスピークイージー用のツール

最近サタスペの動画が増えてきてホクホクしている私です。ですが同時に懸念材料が…ス

【カオ('∀`)スペ3-3】どうしてこうなった【見た後にどうぞ】

はい、もうここまでスムーズに流れてドンビキっぽいですがだいたいうちのどどんとふのせいですprzドクオさん、1ゾロと6ゾロ出しすぎです…図書館貫通はもうやめてください…死んでしまいます…(シナリオが)DDの鬼畜ー!↓なんだ、殺す気なかったじゃないか!…

【閲覧注意】今回の動画のシナリオが殺意高めと言われますが

テストプレイでやったらヌルかったから改造した結果がアレ。まず【メイ度】は30貯まったら終わりと言っていますが、ファンブル逆転、【応援】などを駆使すればそこまで早く貯まりません。毎ターンほぼ上昇していた前回の進行度の進みを考えていただければ…

カオ(゚∀゚)スペステータス一覧~シナリオ2終了後~

せっかくなので動画用に利用させていただきますカオ(゚∀゚)スペmylist/33158817カオスペに登場している走る電撃動物園のステータス(セッション3)をこちらに表記させていただきます。変化があれば気がむいたときに修正します( ^ω^)ブーン(内藤ホライゾン…

TRPG聖杯戦争②

####################################################コマ太郎: あららん、髪フェチさんでしたか髪フェチ: ですよねー髪フェチ: まぁ、わかってた髪フェチ: さて、それじゃあ裏軍法会議いきますかコマ太郎: 戦術など、もう考えているんですが、よろしいで…

TRPG聖杯戦争①

三月に行なったTRPG聖杯戦争のログを軽く編集して公開GM:もこもこさんPL:みれいさん、ささのはさん、ネクラさん、バヤリスさん、逆鱗さん、コマ太郎さん、私英霊のクラスはランダムで決定。英霊が決定する前に決めていた方針はセイバー、キャスター、バー…

ダブルクロスの判定のあれこれ

最近ダブクロの判定がややこしいという話を聞いた。ふむ、なるほど。確かにコンボは物凄くめんどくさい自分のコンボだけならまだいいが、支援や妨害が入ると判定がひどいことになる例えばコンボでダイスの数が14、クリティカル値が7、修正が8のところに支援…

カオ(゚∀゚)スペ シナリオ2の内容

今回から使えるかどうかわからない動画のシナリオを他の人でも使えるように一応公開してみようと思います。ただ、動画中にこれはあかんと思った部分には修正を加えてあったりするので動画と違うじゃねーかとかそういうの、いらないです導入死亡している仲間…

うっかり卓ゲ祭りの話題(ネタバレあり)

まずは投稿前にTRPGスレで話題が出てネタ被りが予想されたコイツから正直スレのほうでTASのTRPGな話題が出たとき冷や汗出まくってやばかったですwwwまさか作ってる馬鹿がここにいるとは思わなかったでしょうww一応この動画の補足や感想をw3d6で18を出すのが…

素材配布系の話

↑のような素材をですね、コモンズで配布しているんですけど、最近思ったわけですよ切り抜くのめんどくね?というわけで全部ZIPにして下記のサイトで配布することにしました。http://www1.axfc.net/uploader/so/2799928.zipパスワードは『boon』になります。…

TRPG動画の作り方

Twitterでも呟いたけどまぁなんとなくあくまで私の作り方なんで参考になるかどうかはわかりません①シナリオを作るまず自分でわかる限りのシナリオを作ります。これがないと何もできません。あとで清書して公開できるレベルに引き上げます。他の製作者さんも…

シナリオを作りやすいTRPG

遊んだTRPGの中でシナリオがつくりやすい物などを紹介してみます。あくまで私個人が作りやすかったかどうかって話なので、これは作りやすいだろ馬鹿やろう!なんてコメントされても困ります。①ソードワールド、アリアンロッド理由・敵モンスターのデータが豊…

遊んだTRPGを紹介②

もうどうにでもなぁれの精神だけど頑張る。④ソードワールド2.0ルールブック:①②③各945円王道のファンタジーTRPG。TRPGSNSで『やりたいTRPG第一位』に輝いた実績を持つ。前回紹介したアリアンロッドとファンタジーという点で被るが、こちらのほうが様々な面で…

遊んだTRPGを紹介①

動画でもちらっとやったけど、尺に追われてしっかり語れなかったのでここで語る。タイトルにサイトのリンクも貼っているので興味があれば見に行っていただきたい。①アサルトエンジンルールブックの値段:無料初心者向けのTRPG。簡単なのでこれからTRPGやって…

ダブルクロスで見た酷い光景

私がGMのときに苦しめられた、PCのときにうわぁ…と思ったそんなコンボを紹介その①《サイレンの魔女》の宴戦犯《ブリッツクリーク》《Dロイス:触媒》持ちの支援ノイマン《サイレンの魔女》《Dロイス:スピードスター》のハヌマーン×エンジェルハイロゥ侵蝕率…

ダブルクロスのキャラメイク⑤

前回④を書いたときにもあったのだが、保存されないのはやめてほしい。早く修正されてくれ…じゃないとまた焦って変なことしちまうよ⑤エフェクトの組み方それぞれの主能力によって取れるエフェクトは違うが、まずは自分の主能力で使えるエフェクトの中から組み…

ダブルクロスのキャラメイク④

とうとう4回目である。というわけで今回からエフェクトの組み方に入らせていただきます。なお、サプリメントを導入すると大変なことになるため基本1,2。ウロボロスまで説明したいので上級、ICも含め説明します④エフェクトの組み合わせ方(基礎)まずは基…

コモンズ素材

私、ニコニコモンズで動画に使用できる素材をあげさせていただいております。自分の動画で使用している会話窓や、ステータス表記窓などを主にあげているのですが、先日、ブーンとツンの立ち絵もフリー素材としてコモンズにあげさせていただきました。これで…

ダブルクロスのキャラメイク③

遅れましたがこの記事は基本ルールブックしか所有していない初心者向けです③技能の振り方次は〈白兵〉や〈射撃〉などの技能関連について技能は達成値の修正に関わる地味に見えて重要な能力値。初期作成ではLv4までしか取ることはできないが取っておいて損は…

ダブルクロスのキャラメイク②

②能力値の振り分け方これはあまり難しく考える必要はないです。まずはどの能力値で戦うかを決めましょう。そこが決まったらその能力値をできる限りあげます。具体的には攻撃型のキャラなら能力値は最低でも6、できるなら8以上を確保するのが望ましいです理…

現在の編集進行状況

カオ(゚∀゚)スペが二日目の夜まで作り終えたところです。ですがボリュームが足りないのでダンジョンパートが終わるところまで作成してからアップする予定です。時間のかかった原因はレイヤーを少なくするために色々試行錯誤したたえめ間近に迫ったスピークイー…

カオ(゚∀゚)スペステータス一覧

せっかくなので動画用に利用させていただきますカオ(゚∀゚)スペmylist/33158817カオスペに登場している走る電撃動物園のステータス(セッション2)をこちらに表記させていただきます。変化があれば気がむいたときに修正します( ^ω^)ブーン(内藤ホライゾン…

ダブルクロスのキャラメイク①

Twitter等でよくダブルクロスのキャラメイクが難しいという呟きを見るのでキャラメイクについて好き勝手書いてみます。①フルスクラッチとコンストラクション初心者はコンストラクションでいい。ルールブックに書かれているとおりの手順で作るだけなのでエフ…