髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】マグオ、ご期待下さい【シナリオ】

大阪で新たなる魚が発見さるた……
奴の名はマグオ。
奴らは地上を下水を海面を駆け巡り大阪を混乱に陥れた。
次回、マグオ。
ご期待ください。

■フォアプレイ■
このシナリオは、作りたてか、1回以上冒険したことのある亜侠4~5人のチームを想定しています。主に「情報」「血戦」「競争」を使用します。また、このシナリオを遊ぶためには、『ロケットNo1』が必要です。

■導入■
PC達がJAILHOUSEでくだを巻いていると、白衣を着た男性が依頼を持ってやってくる。
彼は今にも泣き出しそうな顔で亜侠達に《トランク》を渡しながら懇願する。
なんでも、カツオとマグロを掛け合わせた新しい魚を作っていたら人類を越えるミュータントが生まれてしまったらしい。そのミュータントは下水へと身を隠してしまった。
このままでは大阪が…と言ったところで男は頭を抱えて次の瞬間――。
頭が粉々にはじけ飛ぶだろう。
そして、ラジオからはニュースが飛び込んでくる。
『た、ただいま官庁街にマグロのような魚が大量に発生して…うわあああああああ!』

いま、大阪を滅びへと導くバイオハザードが始まった。

■特殊ルール■
このセッション中、エリアごとに『マグオ警戒注意レベル』が設定されます。
内容は以下の通りになります。

Lv0:とくになし
Lv1:計画的行動を行うたびに1D6を振り、1が出たら「マグオ遭遇表」を振る。
Lv2:計画的行動を行うたびにマグオ遭遇表」を振る。
Lv3:エリアに入ることができなくなる。

マグオ遭遇表
2.(一人)雷を纏いしマグオに襲われる。〔肉体〕/11の判定に成功しないと2D6点のセーブ不可のダメージを受ける。
3.(一人)マグオに押し倒される。〔恋愛〕/9の判定に成功しなければ空いている装備欄全てに魚卵を加える。魚卵は食事として扱うことが出来るが、捨てることはできない。
4.(場所)マグオの解体ショーが行われ、大衆に振舞われている。1D6を振る。①《食事》を1個獲得。②《食事》を2D6個獲得する。③マグロ(ハーレーダビッドソン相当)を獲得する。④《即席武器:魚骨》を獲得する。〔飲食〕の趣味がある場合、《趣味的武器》として扱う。⑤《宝くじ》を1D6個獲得する。⑥《家族》を手に入れる。
5.(一人)空飛ぶマグオに撥ねられる。1D6点のダメージを受ける
6.(場所)マグオの大移動に阻まれる。「デモ行進」(基本124P)相当。
7.(一人)マグオの死体を見つける。ガラクタ表を振ることができる。
8.(場所)突然地面が割れ、地下から大量の魚が!乗り物を所持している亜侠は〔精神〕/9の判定に成功しないと逃げ遅れて乗り物に2D6点のダメージを受ける。
9.(場所)マグオの大移動に巻き込まれる。〔犯罪〕/9の判定に成功しなければ、ランダムにアイテムをひとつ失う。
10.(場所)マグオを食べようとする人々とマグオの抗争に巻き込まれる。〔肉体〕/9の判定に成功しないと2D6点のセーブ不可のダメージを受ける。
11.(一人)突然の地震だ…。ここではなにも起きないが、アジトがマグオに破壊される。アジトとアジト装備を全て失う。
12.(場所)マグオの数が急に増えてきた…。このエリアのマグオ警戒注意レベルが1上昇する。

最初の状況は
官庁街がLv2、他のエリアはLv0となります。
1ターン経過するたびに下記の表を振り、対応したエリアの『マグオ警戒注意レベル』を1上昇させます。
全てのエリアの『マグオ警戒注意レベル』が3になった場合、■結末■へ移動する

1官庁街
2ミナミ
3中華街
4沙京
5十三
6軍艦島

■情報■
マグロのような魚
ターゲットトピック:SL3〔育成〕
取得できる情報:この魚のような生物はマグオ。汚水でも生きることができ、成長することで大気中を泳ぎ、人を喰らい、増殖を続けていくだろう。

白衣を着た男性について
ターゲットトピック:SL4〔ガリ勉〕
取得できる情報:白衣の男性の正体はスプートニクという盟約の研究員。スプートニクの研究について話そうとしたため、頭の爆弾が爆発して死亡したようだ。

以上の二つの情報収集が終わっている場合、接触へ移動する。

接触
情報収集を最後に行った亜侠の元へ男がやってくる。男の目は焦点があっておらず、なにかに操られているようだ。男は次のことを告げると爆発する。
・マグオの研究について調べているのは知っている。
・マグオは我々の研究とは意図しない方向へ行ってしまった失敗作だ。事情がわかっているなら処分してほしい。報酬はこの事件が終わったら渡そう。
・マグオは細胞分裂によって増殖する。増殖を止めるにはオリジナルにこの薬を打てばいい。
・《マグオ屠殺薬》をもらえる。
・この人間は以上をもって自動的に爆発する。健闘を祈る。

この後、新たな情報収集が開示される。

■情報2■
●マグオの巣について
ターゲットトピック:SL4〔育成〕〔ゴシップ〕〔アラサガシ〕
取得できる情報:マグオは官庁街から発生したことから、大阪の地下、梅田地下街の辺りに巣を作っていることがわかる。官庁街の警戒レベルが3になっている場合は、地下帝国に入りナニワ地下帝国の迷宮ルールに則って梅田地下街を目指すこと。
※ナニワ地下帝国に梅田地下街は書かれていないが無視してよい。さらにどこのエリアからでもナニワ地下帝国にいけることとする。

■マグオの巣■
梅田地下街にいくとイベント。
泉の広場のあたりで周囲、四方からマグオ達が現れる。その中に立派な足と腕を持つマグオオリジンもいる。血戦となる。
この血戦はマグオオリジンを倒せば終了となる。




DL用ジオラマ


マグオ 危険度4 動物
〔犯罪〕4〔生活〕1〔恋愛〕3〔教養〕―〔戦闘〕5〔肉体〕4〔精神〕3
〔反応力〕6〔攻撃力〕3〔破壊力〕5〔性業値〕4
宝物:ラク
趣味:飲食
異能:巨大化(基本139P)、巨体(基本139P)、神出鬼没(泥)、高速道路の星(走)、韋駄天(走)、狩り(ダ)
代償:世界の敵(親)、殺人狂(殺)、命知らず(用)、好奇心(泥)、スピード狂(走)、せっかち(走)暴走(キ)
装備:巨体当たり【巨大化】後使用可(命9・2D6・格闘)
マグオのたたき(命中9・ダ+7・格闘・必殺12)
マグオオリジン 危険度8 超級英雄
〔犯罪〕6〔
生活〕1〔恋愛〕5〔教養〕4〔戦闘〕6〔肉体〕6〔精神〕3
〔反応力〕7〔攻撃力〕5〔破壊力〕5〔性業値〕4
宝物:奇想天外
趣味:飲食、ヒマツブシ、ハイソ
異能:巨大化(基本139P)、巨体(基本139P)、仁義なき戦い(親)、兇手(殺)、殺陣(用)、逆境(用心)、韋駄天(走)、聖痕(キ)、修羅場(荒)
代償:世界の敵(親)、一家(親)、殺人狂(殺)、命知らず(用)、好奇心(泥)、スピード狂(走)、せっかち(走)、暴走(キ)、救世主(キ)
装備:巨体当たり【巨大化】後使用可(命9・2D6・格闘)
マグオ神拳(命中9・ダ+7・格闘・必殺11)
AKM「カラシニコフ

「ニンゲン、クエバ、ツヨクナル…」
マグオを倒したあとに《マグオ屠殺薬》をマグオに打つとPLが宣言するか、ここから立ち去れば■結末■へと移動します。

■結末■
●血戦で全滅した。
ご愁傷様でした。

●血戦から撤退したor全てのエリアの『マグオ警戒注意レベル』が3になった。
世界はマグオに包まれた。

●血戦に勝利したがマグオに薬を打ち忘れた
亜侠達がいなくなったあと、マグオオリジンの細胞のひとつが辺りの肉片と融合し、新たなマグオオリジンとなった。マグオは今回のことを教訓とし、人々に気づかれぬよう、水面下で静かに増殖をしていった……
そして3年後……日本全土にマグオが現れた。マグオを海を渡り、空を飛び、世界へと広がっていく……
核の炎に包まれても、蘇るソレは容易に世界を支配した……
こうして世界はマグオに包まれた。


●血戦に勝利し、マグオに薬を打った。
マグオの細胞は死滅し、もう蘇ることはない。オリジンがいなくなったことにより、もう増えることもなくなったマグオは大阪のただの魚介類も同然だろう。
その後、スプートニクから小包が届いた。中には《ランダム趣味おたから》が入っていた。

だが、彼らは知る由もないだろう。生殖機能がないはずのマグオが、環境に適応し、子孫を残すために進化をし始めることを……