髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

霜月組盟約データ&霜月流剣術奥義

月組

条件:〔戦闘〕3以上、【面子】(親分)の代償を修得している。
装備:日本刀+2(本格的武器のダメージ+2)
宿敵:カタギに迷惑をかけるヤクザ、正当なるニッポン
接触方法:十三に構える屋敷へ行く

□階級 

〔戦闘〕が…
6 :本部長
5 :若頭補佐
4 :若衆


【異能】霜月流剣術

効果:奥義データ「霜月流剣術」の中から一つを選択し、それを修得する。また、成長の際にロケットNo1 55頁「奥義の修得」のルールの中の「奥義の開眼」のルールを用いて本来の奥義データの代わりに「霜月流剣術」の中から選んで修得してよい。

 

【代償】侠気

効果:セッション中、必ず一度は【面子】を使わないと、セッション終了時にトラウマを1点受ける。

 


霜月流剣術

名称 使用 効果

壱の型
「風花」

補助 移動に組み合わせて使用する。
以降そのラウンドの間、このキャラクターを攻撃するとき命中判定の難易度が1点増加する。

弐の型
「霜崩れ」

補助 白兵攻撃に組み合わせて使用する。
攻撃した対象のセーブ判定の難易度を1点増加させる。

参の型
「雪時雨」

割込み 自身が白兵攻撃を行った対象が「跳ぶ」を使用した際に割り込んで使用できる。
〔戦闘〕で難易度9の判定を行い、成功度の分だけ対象の〔肉体点〕を減少させる。

肆の型
「氷柱落とし」

補助

白兵攻撃に組み合わせて使用する。
この奥義を組み合わせた白兵攻撃で相手に1点以上ダメージを与えた場合、目標に対して「武器破壊」を追加で行う。

伍の型
細雪

補助

白兵攻撃に組合せて使用する。
与えるダメージを1D6点減少する代わりに、ダメージを与えた対象の精神点を1D6点減少させる。

陸の型
「天牢雪獄」
補助 白兵攻撃に組み合わせて使用する。その白兵攻撃の命中判定の難易度が1点増加する。
この奥義を組み合わせた白兵攻撃で相手に1点以上ダメージを与えた場合、目標に対して「マヒ」を追加で行う。
漆の型
「雪捲り」
割り込み 誰かが自分に攻撃した際に割り込んで使用する。自分を攻撃してきた対象に格闘で攻撃を行うことができる。元々の攻撃者、この奥義の使用者の順番に判定を行い、互いに与えるダメージを比べ、より高いダメージを出したほうだけが相手にダメージを与えることができる。ただし相手に与えるダメージは、自分が与えるダメージから、相手が自身に与えるはずだったダメージを引いたダメージになる。
捌の型
「回雪」
割り込み 自分がセーブ判定を行う前に割り込んで使用できる。
〔戦闘〕で難易度10の判定を行い、成功度の分だけダメージを減少する。
玖の型「露隠葉月」 支援

〔戦闘〕で難易度9の判定を行う。成功した場合、何者もこの奥義の使用者を攻撃目標に選べなくなる。ただし、爆発物や散弾などの範囲にいた場合はダメージを受ける。
この効果はこの奥義の使用者が、何か自発的に行動するまで持続する。

この奥義の使用中、ラウンドが経過した場合、奥義の使用者の〔精神点〕が1点減少し、〔破壊力〕が1点増加する。この効果は奥義の使用者が攻撃を行うか、血戦が終了するまで続く。また、この効果は累積する。

 

【追記】このデータは動画などに使用しても構いません。

お好きにどうぞ。