髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】翼をください【シナリオ】

『飛ばなきゃならないワケがある!』
いま、大阪鳥人間コンテストが幕を開ける…
君達は果たしてどこまで飛べるのか…?
飛んだ先に一体何を見るのか…?
それは、誰にもわからない……
■概要■
このシナリオはまだ冒険をしていない作りたての亜侠から、
すでに完成された亜侠など、対象を問いません。
ちょっとしたミニゲームのようなシナリオになっております。
なお、血戦はないのでご注意ください。

■導入■
PC達は年に一度の大阪の罰ゲーム番組「大阪鳥人間コンテスト」に出場することになりました。
理由はDDが自由に設定してください。
参加理由を演出したら、ルールを説明してください。
「大阪鳥人間コンテスト」は睡眠なしの5つのワークタイムで行動します。
出来る行動は
・飛行機部品調達(「好きな環境値/10」で判定し、成功度の分だけ「使用した環境値の部品表」を振る)
・飛行機作成(部品ごとに判定は異なる。胴体、翼、動力が揃った時点でそれは飛行機として完成する)
この二つのみです。
5ターン以内に飛行機を作成し、完成した飛行機で最後に空へと飛んでいただく。
ただそれだけの簡単なシナリオです。

■飛行機部品調達■
好きな環境値で難易度10の判定を行う。成功度の分だけ部品を発見することができる。
計画的行動として扱います。
部品のステータスは
名前・部位・作成時判定方法・効果とする

◆犯罪部品表◆
1.自転車・動力・〔教養〕/8・「スピード1」「飛行時の判定が〔肉体〕になる」「不安定」
2.ポリバケツ・胴体・〔犯罪〕/9・「車体0・荷物1」「不安定」
3.樽・胴体・〔犯罪〕/9・「車体0・荷物2」「不安定」
4.トタン屋根・翼・〔犯罪〕/7・「飛行」「不安定」
5.飛行石・動力・〔犯罪〕/8・「スピード2」「飛行時の判定が〔精神〕になる」
6.メーヴェ・翼・〔犯罪〕/8・「飛行」「不安定」

◆生活部品表◆
1.疾風の帆・翼・〔生活〕/11・「飛行」
2.オリハルコン・胴体・〔生活〕/11・「車体4・荷物2」「不安定」
3.札束・動力・〔生活〕/11・「スピード2」「飛行時の判定が〔生活〕になる」「ナンパ」
4.ひかる円盤・翼・〔生活〕/9・「飛行」
5.黄金・胴体・〔生活〕/10・「車体2・荷物2」「不安定」
6.グラビ石・動力・〔生活〕/9・「スピード2」「飛行時の判定が〔精神〕になる」

◆恋愛部品表◆
1.嫉妬の炎・動力・〔恋愛〕/10・「スピード4」「飛行時の判定が〔恋愛〕になる」「不安定」
2.トリコ・動力・〔恋愛〕/9・「スピード1」「飛行時の判定が〔恋愛〕になる」「不安定」
3.LOVE・胴体・〔恋愛〕/10・「車体1・荷物2」「不安定」「ナンパ」
4.ピンクチラシ・胴体・〔恋愛〕/8・「車体0・荷物3」「不安定」「ナンパ」
5.スカイプレート・翼・〔恋愛〕/9・「飛行」「不安定」
6.エンジェルメタル・翼・〔恋愛〕/8・「飛行」「不安定」「ナンパ」

◆教養部品表◆
1.プロペラ・翼・〔教養〕/9・「飛行」
2.ウーツ鋼・翼・〔教養〕/9・「飛行」
3.蒸気エンジン・動力・〔教養〕/9・「スピード2」「飛行時の判定が〔精神〕になる」「不安定」
4.ウルトラダッシュモーター・動力・〔教養〕/10・「スピード4」「飛行時の判定が〔教養〕になる」
5.アルミ・胴体・〔教養〕/9・「車体0・荷物3」
6.超合金・胴体・〔教養〕/12・「車体5・荷物2」「スピード-2」

◆戦闘部品表◆
1.ヒヒイロカネ・翼・〔戦闘〕/10・「飛行」
2.ルナチタニウム合金・胴体・〔戦闘〕/12・「車体4・荷物1」
3.ミスリル・胴体・〔戦闘〕/10・「車体3・荷物2」
4.ニトロ・動力・〔教養〕/11・「スピード4」「飛行時の判定が〔精神〕になる」「墜落の際、爆発5」
5.ゲッター線・動力・〔戦闘〕/12・「スピード5」「飛行時の判定が〔戦闘〕になる」
6.ゲットマシン・翼・〔戦闘〕/11・「飛行」


■飛行機作成■
集めた素材から飛行機を作成する方法です。計画的行動として扱います。
まず、胴体、翼、動力を1つづつ選択します。
その後、書かれている判定をこなしていき、全て成功すれば飛行機が完成します。
この際、判定を行うPCは全て同じPCでも構いませんし、一つ一つ別PCが行っても構いませんが、判定に参加した場合は計画的行動として処理してください。
失敗した場合は使用した素材は全て失われます。
完成した飛行機のステータスは、使用した素材のステータスを全て組み合わせたものになります。
なお、「不安定」等が重複した際には「不安定2(ファンブル率+2)」などに成長させてください

例:ミスリル(胴体)+トタン屋根(翼)+トリコ(動力)
〔戦闘〕/10で判定後、〔犯罪〕/7で判定。その後に〔恋愛〕/9で判定を行い全て成功すれば完成となる。
完成データは
「車体3・荷物2」(ミスリル)+「飛行」「不安定」+「スピード1」「飛行時の判定が〔恋愛〕になる」「不安定」(トリコ)
なので
「スピード1・車体3・荷物2・飛行・不安定2」の乗物となります。クライマックスでの判定方法は「飛行時の判定が〔恋愛〕になる」と書かれているのでそこに依存します。

■クライマックス■
さぁ、飛行機が完成したらいよいよ離陸です。
クライマックスフェイズではケチャップのルールを使用します。
この際、飛行機に乗っているものだけが、異能等でサポートを行うことができます。
乗車人数はもちろん「荷物」に依存します。

競争相手はなし。
PC達は0レンジからスタートとなります。
競争相手はいませんが、必ず難易度を宣言してください。
難易度宣言後、判定、成功した場合はDDはPCが宣言した難易度を使用し、以下のモンスターに〔攻撃力〕で判定を行わせてください。

モンスターデータ
天候
〔犯罪〕- 〔生活〕- 〔恋愛〕- 〔教養〕- 〔戦闘〕8
〔肉体〕8 〔精神〕6
〔反応〕9 〔攻撃力〕9 〔破壊力〕6

判定を行った後、〔成功度〕+〔破壊力〕のダメージを乗物に与えます。
これを繰り返し飛行機が落ちるまで行ってください。
なお、【邪魔】等の対象にもなります。ご安心ください。


バイバイに到達した場合、PC達は《札束》を人数分獲得します。
その後、もっと遠くまで飛びたいとPCが望むならバイバイから先に飛ばしてあげるのもよいと思います。
その場合、DDはそこから先、どこまで飛べたかで報酬にボーナスを加えてあげてください。

■結末■
・飛行機が完成しなかった
残念でした。
・飛行機がバイバイまで届かなかった
残念でした。
・PCが全滅した
ご愁傷様です。
・飛行機がバイバイに到達した
おめでとうございます。
PC達は《札束》を人数分獲得します。

■最後に■
このシナリオでは飛行機を作ることにメインを据えています。
血戦がなくて物足りないと思ったらケチャップ中に血戦を導入するなどしてみてもよいでしょう。
もちろん、表はDDによって差し替えること前提で作成しています。
なお、飛行機にこだわらずに、車や船などを作るシナリオにしてもよいと思います。
シナリオの合間に挟んだりするのもよいでしょう。
皆さまがサタスペで遊ぶ際のシナリオフック等になれば幸いです。