髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】Let's go to ひなまFishing!!【シナリオ】

桃の節句が近づき十三が賑わい始める中、
JAILHOUSEにはいつものように怠惰な空気が流れていた。
ラジオから流れる『グッドモーニング大阪』
ホセの陽気な声で流れるニュースにより、
JAILHOUSEの亜侠達は目の色を変えて飛び出した――。


■導入■
亜侠達はJAILHOUSEでいつものようにだらけていると、ラジオから馴染みのある声が聞こえてきます。
ホセ「HEY!!陽気な亜侠ども!YOU達にBIGなNEWSなお時間だ!
 なんでも最近、淀川で新しいUMAが見つかったみたいだぜ!
 しかもこいつ、酔狂な金持ちが賞金をかけているらしい!
 見事『ひなま』を捕獲した奴には札束をがっぽり渡すってことだから
 是非、チャレンジしてみてもいいんじゃねぇかNA!!
 連絡先は……」

その声を聴き終えるやいないや、JAILHOUSEの中でだらけていた亜侠どもは飛び出していった。
さぁ、『ひなまつり』の始まりだ

なお、このシナリオの制限時間は3日目の夜までとなりますが、この情報はPLには隠しておいてください。
PLに伝えるのは"なるべく早く捕獲しなければ、他の亜侠に持って行かれてしまうだろう"
という情報だけで結構です


■情報収集■
このシナリオでは趣味に《トンデモ》を持っているキャラがいる場合、情報収集の結果を±1ずらすことが可能です。

情報収集は以下の内容になります。以下の情報を全て抜くことができれば、淀川河川敷でひなまを釣ることができます。

SLv2『トンデモ』
『ひなまの形状表』を振り、ひなまの形を決定します

SLv3『トンデモ』
『ひなまの色表』を振り、ひなまの色を決定します

SLv4『トンデモ』
『ひなまの鳴き声表』を振り、ひなまの鳴き声を決定します

SLv5『トンデモ』(この情報は亜侠がすでに1回以上成長している場合に適用してください)
『ひなまの特徴表』を振り、ひなまの特徴を決定します

『ひなまの形状表』
2.怪獣の形をしている
3.戦車の形をしている
4.人の形をしている
5.虎の形をしている
6.パンダの形をしている
7.鮫の形をしている
8.鎧の形をしている
9.ワニの形をしている
10.ドラゴンの形をしている
11.像の形をしている
12.円盤の形をしている

『ひなまの色表』
2.虹色のドロドロした粘膜を張っている
3.黄金に輝いている
4.紫色で体表が水晶のようだ
5.青くネトネトしている
6.白くツルツルしている
7.赤くパサパサしている
8.黒くてらてらと光っている
9.黄色くヌメヌメしている
10.緑色で粘液を体表から垂れ流している
11.肌色で毛が全くない
12.メカっぽい

『ひなまの鳴き声表』
2.(情報収集に成功したキャラの名前)……マイ…フレーンド……
3.コントンジョノイコ
4.きゅーちゃん
5.ムギャオー
6.モケケピロピロ
7.オイヨイヨ!!
8.キィーンガシャガシャ
9.クマー…タマー…キソー!!!!
10.(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwww
11.今夜ガヤマダ
12.オウム返し

『ひなまの特徴表』
2.神々しい(【天上天下】持ち)
3.猛毒を持っている(【猛毒】持ち)
4.計算高い(【確率計算】持ち)
5.【巨大化】する
6.【野生】味溢れる
7.【増殖】する
8.とても堅い(【装甲】持ち)
9.【牙】が鋭い
10.腐臭がする(【死ねない身体】持ち)
11.見ると精神を病む(【非現実の恐怖】持ち)
12.対戦車ミサイル内蔵(《RPG-7》を装備)

以上の表データを組み合わせ、DDはルールブックから適切だと思うモンスターを選択し、用意してください。
最後の特徴表の異能や装備が加わるのでデータの修正にはお気をつけください。
すでに持っている異能などが被っても、泣かない。

■釣り■

ひなまに関する情報が集まったら、DDはPLにひなまを十三の河川敷で釣ることができることを伝えてあげてください。いよいよ釣りの開始です。
釣りはケチャップで行います。
PCは追いかける側。ひなまは逃げる側。
位置はPCは0レンジ。ひなまは中距離からの開始となります。
釣りに挑戦できる人は一人になります。このとき、釣りを行う人は異能などを使用することはできません。
釣りに挑戦していない人が【応援】などを使用することは可能です。
使用する能力は〔肉体〕。ひなまの能力値は事前の情報収集で決定したモンスターに対応します。
なお、アクシデントについてですが、ロケットNo1を所有している場合は『汎用アクシデント表』を使用してください。基本のみで遊ぶ場合は通常のアクシデント表でも問題ありません。
なお、ここでひなまが逃げてしまった場合、1ターンが経過します。
何度でも釣りに挑戦することは可能です。

■クライマックス■
釣り上げたひなまですが、おとなしくしてくれるわけがありません。
ひなまをおとなしくするために、亜侠達はひなまと血戦をすることになります。



PC達はこの血戦MAPの色違いの場所に配置させてあげてください。
ひなまの位置はDDが適当に決めてください。いっそ水の中でもいいです。

なお、血戦のルールとして
"ひなまを殺してはいけない"
"ひなまはスターである"
を付け加えてください。

■結末■

・ひなまを生きたまま捕獲できた
報酬として、札束を10個もらえます。やったね。

・ひなまを捕獲できたが、死体である。
一応報酬が出ます。札巻を10個もらえます。やったね。

・ひなまを捕獲できなかったor3日目深夜に突入した。
ミッション失敗です。


■最後に■
このシナリオはランダム性が高いため、難易度が大きく上下します。
なお、この表を使用し、捕獲対象を変更することで簡単に別シナリオへのアレンジができるようにデザインしてあります。ですのでツチノコやらチュパカブラやら、好き勝手に未確認生物を捕獲できるように遊んでいただけると幸いです。
どうしても血戦の難易度を調整したい場合は、最後の血戦をひなまではなく、最初にJAILHOUSEを飛び出していった別の亜侠などを出すことで簡単にバランスを調整できると思います。怪獣王がひなまになった場合などはこうすることで亜侠達を全滅させないようにすることが可能です。

なお、テストプレイでは『野性味溢れるメカ怪獣王』が完成し、亜侠が全員死にました(笑)