髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】ヌコヌコ生放送 2.0【シナリオ】

「ヘイ!仕事もなくて朝から酒に呑まれてる自堕落ども!
お前らのような暇人どもにグッドなニュースだ!
いま巷で流行のヌコヌコ生放送で生放送大会を実施するみたいだぜ!
優勝賞金は……」

ホセの放送は、大阪中の亜侠を視聴率の鬼へと変貌させる。

世はまさに!大放送時代!!

 

■フォアプレイ■

このシナリオは、作りたてか、一回冒険を行っている亜侠四人で遊ぶことを推奨します。このシナリオは、主に「情報」「血戦」のルールを使用します。


■舞台■

このシナリオの主な舞台は、大阪全土になります。該当ページのエリアをコピーし、プレイヤーに見えるようにしておくと、ゲームがよりスムーズに進行し、盛り上がるでしょう。


■導入■

亜侠達がJAILHOUSEにいると、ラジオからホセの声が流れてくる。
『グッドモーニング大阪』が流れてきたようだ。

「ヘイ!仕事もなくて朝から酒に呑まれてる自堕落ども!お前らのような暇人どもにグッドなニュースだ!いま巷で流行のヌコヌコ生放送で生放送大会を実施するみたいだぜ!優勝賞金は……」
ホセの放送は、大阪中の亜侠を視聴率の鬼へと変貌させる。
世はまさに!大放送時代!!

PC達はJAIL HOUSEでラジオを聞いて挑戦を開始します。

スタートは一日目の昼。三日目の深夜までに生放送の閲覧者をどこまで増やせるかがこのシナリオのメインになります。

報酬は、最大で《宝箱》になります。


■情報■
このシナリオで手に入る情報は下記の通りです。

●生放送の参加方法
ターゲットトピック:
SL2 ヒマツブシ、サビシガリヤ、工作、ゴシップ 

入手できる情報:生放送をするには《ノートパソコン》でヌコヌコ動画にログインし、アカウントを獲得。その後、価格3を支払い、プレミアム会員になることが条件である。

《ノートパソコン》がない場合は、調達すること。
この情報を獲得すると●閲覧者数の稼ぎ方について情報収集を行うことができるようになる。

●閲覧者数の稼ぎ方
ターゲットトピック:
SL3 工作

入手できる情報:閲覧者を効率よく稼ぐための方法があるらしい。計画的行動で『閲覧者稼ぎ表』を振ることができるようになる。

『閲覧者稼ぎ表』を振ると、結果に関わらず閲覧者数が1D6上昇する。


■生放送のルール■

生放送大会では閲覧者の総数で勝者を決定する。閲覧者の数は、亜侠達が行った行動によって上下する。初期の閲覧者数は0である。

なお、閲覧者の単位はDDの任意である。

閲覧者変動表

行動内容

変動数

 司法取引を行った

-6

 ファンブルを逆転した

-1

 サタスペ武器を作成した

+サタスペ

 有象無象表を振った

+1

 中毒9以上の「麻薬」カテゴリのアイテムを使用した

+1

 バッドトリップ表を振った

+1

 行為判定で6ゾロが出た

+1

 ファンブルを起こした

+2

 告白、デートを行った

+3

 盗難判定を行った

+3

 襲撃を行った

+3

 抱きしめるを行った

+4

 押し倒すを行った

+5

 臭い飯表を振った

+5

 襲撃のペナルティを受けた

+10

 14番表を振った

+10

 盟約の有名人と戦闘を起こした

+15

 ドラマティックに死ぬ

+20

 〔肉体点〕にダメージを与えた

+ダメージ

 〔肉体点〕にダメージを受けた

+ダメージ

 1ターン放送を行わなかった

-1d6


■閲覧者稼ぎ表■

この行動に関しては移動のルールは適用しないものとする。

2

なにか生放送に適したものを探しに外に出た瞬間に円盤に攫われる。〔好きな環境値〕/12で判定し、失敗した場合はキャラシートのキャラの頭にアンテナを書き加えること。

3

中華街で映画の撮影の様子を撮りに行く。が、火薬の調整ミスで大爆発が起きる。〔肉体〕/9で判定し、失敗したら〔肉体点〕に2D6点のダメージを受ける(セーブ可)

4

大阪市警のマリアに喧嘩を売り、その様子を中継する。〔犯罪〕/10で判定すること。失敗した場合は、マリアを怒らせたはいいが逃げることに失敗し〔肉体点〕に1D6点のダメージを受ける(セーブ不可)

5

アダムスキー救世教金星派・大聖堂に行き、「神は死んだ!!」と大声で叫ぶ。信者達が怒り狂い殺しにかかってくる。〔肉体〕/9で判定すること。失敗した場合は捕まってしまい、1ターン説法を受ける。趣味一つを〔宗教〕に変更すること。

6

乃木クリニックに行き、乃木院長を誘惑する。〔恋愛〕/9で判定すること。成功した場合、乃木先生に襲いかかられる。【童貞】の代償を持っていた場合、それを失う。

PCが女性の場合、家畜でも見るような冷たい目で見られて〔精神点〕が1点減少する。

7

とりあえず歌ってみる。プレイヤーはその場で何か一曲歌うこと。歌わなかった場合、〔精神点〕を1点減少する。

8

軍艦島に行き、青く輝く猫を探しに行く。〔教養〕/12で判定すること。成功した場合、本当に青く輝く猫を発見してしまい、閲覧者数が1D6上昇する。

9

官庁街にあるバトラーズという酒場に行き、ヒーローを馬鹿にする。バトラーズを縄張りにしている戦隊達に殴り掛かられるので〔戦闘〕/10で判定すること。失敗した場合、ボコボコにされてしまい、〔肉体点〕に1D6点のダメージを受ける(セーブ不可)

10

湾岸高速へ行き、装甲十字軍と熱いケチャップを繰り広げる。〔精神〕/10で判定すること。失敗した場合は、途中で事故を起こしてしまい装備している乗り物が破壊される。

11

地獄湯に行き、沼に挑戦する。《サイフ》を0にし、〔犯罪〕/11、必要成功度5で判定する。成功した場合、《宝箱》を獲得する。判定に失敗すると〔精神点〕が2D6点減少する。

12

盛大に犯罪予告をしてみる。このセッションの間、【世界の敵】の代償を獲得する。

 


■他所からの妨害■

閲覧者数が20を超えた際に発生。突然、ヌコヌコ生放送との接続が切れる。

〔教養〕/9の判定に成功するまで、生放送を行うことができない。

判定は計画的行動とする。


■他所からの妨害(物理)■

閲覧者数が30を超えた際に発生。ノートパソコンを持ったPCの元に「三下」が1D6人現れる。

血戦となる。ジオラマはDDが適当に用意してよい。


■最後のデッドヒート■

三日目深夜、閲覧者数が60を超えたいた場合イベントが発生する。他の生放送をしている亜侠達が殴り込んでくる。血戦になる。

敵は、巨漢(ロケットP24)をF-7、黒服(基本P129)をD-8、パンダ(基本P133)をC-8、悪女(基本P135)をD-10、人間コンピュータ(基本P135)をF-11に配置する。

PCはC~E-3、C~E-4に配置すること。


 


■結末■

●生放送すらできなかった

何をしていたんだ。

●血戦で全滅した。

ご愁傷様でした。

●生放送を無事に終えた。

閲覧者数に応じて、報酬が変動

閲覧者200以上 宝箱

閲覧者170以上199以下 トランク1D6

閲覧者130以上169以下 トランク

閲覧者100以上129以下 札束1D6

閲覧者99以下 報酬なし