髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】超特急大学物語【シナリオ】

世間では受験生が試験へと向けて勤しむこの季節。
君たちは、十三のとある家屋の中にいた。
6畳間の中にちゃぶ台、片隅には大量の参考書。
そして、部屋の中央には20代後半の学生服を着た男が君たちに向けて土下座をしている。


「おねげぇだ!オラに力を貸しえくれ!」


それは悲痛な依頼人の声だった。


■フォアプレイ■

このシナリオは、作りたてか、一回冒険を行っている亜侠四人で遊ぶことを推奨します。このシナリオは、主に「情報」「血戦」のルールを使用します。

 


■舞台■

このシナリオの主な舞台は、ミナミになります。該当ページのエリアをコピーし、プレイヤーに見えるようにしておくと、ゲームがよりスムーズに進行し、盛り上がるでしょう。


■導入■

PC達がいる部屋は「狩野勉二」の借りているアパートの一室である。
彼との関係はDDとPLとで話し合って決めよう。話し合うのが面倒な場合は関係表を振ること。勉二はすでに九浪している伝説の浪人生であり、彼は今回の試験でよい結果を残さなければ、国に帰って実家の農家を継がなくてはいけないらしい。
そのために、どんな手段を用いてもよいので大阪の名門校『本丸大学』に合格したいとお願いしてくる。
報酬として、いままでコツコツと貯めた《札巻》を3つ出すという。それと実家から持ってきた『趣味的お宝』もつけると言います。

承諾したら、計画フェイズに移ります。

なお、3日目の深夜までに明確な合格方法を導きださなければ勉二さんは死ぬ可能性があります。結末をDDは事前に確認したうえで、このことはそれとなくほのめかしておきましょう。

 

 

勉二さんとの関係表

恋人である

友人である

ご近所

肉親である

昔一緒にブイブイ言わせた仲である

永遠のライバルである

 

狩野勉二

27歳 ♂

〔犯罪〕4〔生活〕2〔恋愛〕1〔教養〕4〔戦闘〕6

〔肉体〕6〔精神〕3

〔反応力〕6〔攻撃力〕6〔破壊力〕6


九浪している伝説の浪人生。
PC達がよく知っている人物で、毎日受験のことで頭を悩ませている。
昔はブイブイ言わせていたらしい。

 


■情報■

このシナリオで手に入る情報は下記の通りです。
以下で手に入った情報の中から、合格方法を選択することになります。

 

●受験の合格方法A

ターゲットトピック:SL2 ガリ
入手できる情報:勉二さんの学力をひたすらあげて自力で合格してもらう。
この方法を用いた場合、■勉二さん、最後の闘いへ場面が移動します。

●受験の合格方法B

ターゲットトピック:SL3 工作
入手できる情報:カンニングしちまおう。
この方法を用いた場合、■勉二さん、カンニングするへ場面が移動します。

 

●受験の合格方法C

ターゲットトピック:SL4 おせっかい
入手できる情報:もうめんどくせぇ。俺が受験する!
この方法を用いた場合、■勉二さん、自宅待機へ場面が移動します。

 

●受験の合格方法D

ターゲットトピック:SL5 ゴシップ
入手できる情報:裏口入学。これしかない。
この方法を用いた場合、■勉二さん、甘い受験へ場面が移動します。

 

●受験の合格方法E

ターゲットトピック:SL6 トンデモ
入手できる情報:いま、この大阪には脳科学の権威『大条武博士』が学会のために来日しているらしい。彼に話を聞けば、なんとかできるかもしれない。
この方法を用いた場合、■勉二さん、ダイジョーブへ場面が移動します


■合格するための方法■

PC達は獲得した合格方法の中から明確な合格方法を決定すること。
それに応じて、試験が変化する。

 

■勉二さん、最後の闘い

●描写

勉二は一人、最後の闘いへと挑む。静寂の中、ペンが走る音がする。果たして彼の運命はいかに?
勉二の〔教養〕で難易度15の判定を行う。成功度4を獲得した場合、勉二は試験に合格する。

 

■勉二さん、カンニングする

●描写

勉二は一人、最後の闘いへと挑む。しかし、彼は一人ではない。彼にはいま、巨大な味方がついているのだから……

PC達は全員、「勉二の心を支える素晴らしい絆判定」として〔教養〕か〔犯罪〕で難易度12の判定を行う。成功度の分だけ、勉二の判定の難易度が減少する。ファンブルした場合、難易度は減少せず、勉二は自動的に試験に失敗する。

勉二は〔教養〕で(難易度15-勉二の心を支える素晴らしい絆判定の成功度)の判定を行う。成功度4を獲得した場合、勉二は試験に合格する。

 

■勉二さん、自宅待機

●描写

勉二は一人、自宅の畳の上で祈りを捧げる。自分の代わりに試験をうける彼が、ヘマをしないようにと……

PCの中から代表一人を選択する。選択されたPCは偽勉二として替え玉受験へ挑むこと。

まず、試験会場に入る際に代表者は〔犯罪〕で難易度9の判定を行う。失敗した場合、勉二は試験に落ちる。成功した場合は場面は試験へ移る。

さらにその後、代表者は〔教養〕で難易度15の判定を行う。成功度4を獲得した場合、勉二は試験に合格する。

 

■勉二さん、甘い受験

●描写

勉二は一人試験に挑む。しかし、彼は決して一人ではない。裏では彼を合格させるために戦う彼らがいるのだから……

PCの中から代表一人を選択する。

代表者は裏工作として大学のお偉いさん相手に〔生活〕で難易度10の判定を行う。失敗した場合、勉二は試験に落ちる。
成功した場合は場面は試験へ移る。

勉二は〔教養〕で難易度9の判定を行う。成功度4を獲得した場合、勉二は試験に合格する。

 

■勉二さん、ダイジョーブ

●描写

試験の前日、勉二を引き連れ亜侠達は東淀川大学へと訪れていた……全ては、大条武博士へと接触し、彼を本丸大学へと合格させるために……

 

東淀川大学の研究室へ行くと、大条武博士と会うことができる。彼に試験に合格するのに良い方法はないかと尋ねると、大条武博士は「君達の脳と彼の脳をリンクさせ、リアルタイムでここから問題を解けばよい」と答え、謎のアンテナがついたヘルメットと、パラボラアンテナのついたヘルメットを持ってくる。

「ちょうどいい、私の研究の役にも立つ。彼の役にも立つ。Win-Winの関係だ。この装置を使えば、全員の力を合わせて問題を解くことができる。そうすれば本丸大学くらいの問題なら楽勝だろう」

そう言うと彼は無理やり亜侠達に謎のアンテナがついたヘルメットを被せてくる。ヘルメットを被せられたPC達は即座に深い深い眠りへと落ちていく……

■試験という名の怪物へ移動する。


■試験という名の怪物

●描写

亜侠達が目を覚ますと、そこは白い巨大な部屋の中だった。声が聞こえる

「いまから試験をはじめる」

部屋の中に異形の怪物達が現れる。あぁ、なるほど。
あれが問題なのか。頭ではなく、心で理解できた。

ジオラマは完全な白紙。周囲は壁のように見えるが通り抜けることができ、ジオラマ外に移動することができる。ただし、ジオラマ外に移動した場合、PCは目が覚めてしまい、血戦に戻ることはできず、血戦に関与することができない。
PC達はC-9,10、D-9,10、E-9,10、F-9,10の中に自由に配置する。

まずは数学の試験だ。
C-3に「数学(下水ワニ)」、D-1に「数学(鮫)」、H-3に「数学(人間コンピューター)」を配置し、血戦を開始する。

この血戦では敵を全滅させても、血戦は終了しない。
2ラウンド目になったら国語の試験が開始する。A-7に「国語(ニンジャ)」、F-3に「国語(悪女)」を配置する。
3ラウンド目になったら英語の試験が開始する。B-6に「英語(テロリスト)」、F-3に「英語(ジャンキー)」を配置する
4ラウンド目になったら戦闘の試験が開始する。C-7に「戦闘(三下)」、G-4に「戦闘(街頭覇王)」、H-10に「戦闘(超人兵士)」を配置する。

 

DDはPCがどれだけモンスターを倒したかカウントすること。

この血戦の終了条件は『追加されたモンスターもすべて倒す』か『ジオラマにPCが存在しない状況になる』ことのどちらかとする。

この血戦では、PCは死亡せず、倒れた場合は〔精神点〕が0の状態で強制的に現実に返される。この時点で〔肉体点〕は1D6点回復する。


一度外にでたPCは、登場表を振り再登場することができる。
ただし、再登場したPCが致命傷表を振ることになった場合、致命傷を振らず死亡した扱いとする。

 

血戦が終了したら、勉二は〔教養〕で難易度(15-倒したモンスターの数)の判定を行う。成功度2を獲得した場合、勉二は試験に合格する。

すべてのモンスターを倒していた場合は、判定なしで勉二は試験に合格する。

 


■結末

●合格方法を見つける前に三日経過した。
勉二は部屋で首を吊ります。

●勉二が受験に失敗した。
勉二は田舎へ帰ります。数日後、勉二からおいしい野菜と手紙が届きます。手紙では実家で農家を継ぎ、かわいい幼馴染と結婚して幸せになったらしい。

●血戦で全滅した。
勉二さんの脳内に残った亜侠達は眠ったまま、起きることはなかった。
ご愁傷様でした。
外に出てた人は大丈夫だから安心しよう!

●勉二が試験に合格した。
おめでとうございます。報酬として、《札巻》を3つ。趣味お宝をランダムで一つ獲得します。

■勉二さん、ダイジョーブを行った場合、大条武博士から研究に協力してくれたお礼として、《札束》を人数分獲得します。