髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】はじまりは強盗【シナリオ】

「銀行強盗だ!手を上げろ!」
大阪では日常ともいえる銀行強盗。
しかし、強盗達は互いに顔を見合わせる。
これは、たまたま同じ銀行で銀行強盗をしてしまった奇妙な亜侠達の物語。


■フォアプレイ■
このシナリオは、作りたての亜侠四人、もしくは五人で遊ぶことを推奨します。理由としては、このセッションを通じてチームを組むという流れがメインとなるキャンペーンの導入用のシナリオだからです。

なお、続きのキャラや別チームのキャラ同士で遊んでも問題はありません。このシナリオは、主に「血戦」「ケチャップ」のルールを使用します。このシナリオを遊ぶには基本さえあれば問題はありませんが、「ロケットNo1」があればシナリオをさらに楽しく遊べるかもしれません。


■舞台■
このシナリオの主な舞台は、大阪のとある銀行になります。


■導入■
このシナリオは全員が別々の動機で同じ銀行を襲うことになります。そのため、プレイヤーの方が各々自由に導入を作ることを推奨しています。

切欠などが思い浮かばなければ以下の銀行強盗導入表を振りましょう。

■銀行強盗導入表(1d6)■
1.今日、あなたの大事な家族が死んだ。最期の言葉は「銀行強盗を堂々とできるくらいに強い男(女)であれ。」であった。あなたは銀行強盗をすることにした。

2.借金していた友人が失踪したという理由で借金取りが現れた。もちろんあなたは身に覚えがないが保証人になっていたようだ。生活レベルが5でも払いきれそうにない額の借金!このままでは体を物理的に切り売りされてしまう。そうだ!銀行強盗をしよう!

3.朝の星座占いを見ていたらなんと最下位!ラッキーアクションは銀行強盗!
よし!銀行強盗しよう!

4.暇な毎日。たまには刺激的なことをしてみたい。そうだ!銀行強盗しよう!

5.目立ちたい。そんな衝動に駆られたあなたの目に入ってきたのはユニークな銀行強盗のニュース。
そうか、銀行強盗でも唯一無二なことをすれば目立てるんだ!
あなたは銀行強盗をすることにした。

6.銀行強盗をしなければならない。目が覚めたそのときから、そんな声が聞こえ続ける。この声から解放されるには……銀行強盗をするしかない……。


■銀行強盗■
そんなわけで全員同時に銀行強盗をしてしまった亜侠達。とりあえずこの場は協力して強盗だけは完遂しよう!
考えるのはそれからだ!
ここからは銀行強盗の最中に三つの試練が襲いかかります。試練の内容は以下からDDが選出してください。同じものを三回選んでも構いません。
この試練では条件を満たすことで「報酬ポイント」を獲得できます。
この「報酬ポイント」はセッション終了後の報酬に関連するのでキチンとメモをしておいてください。

◇試練:警備員撃退◇
三人の警備員が亜侠達を止めるべく襲いかかる!スマートに解決するならば〔戦闘〕/9の判定で合計成功度3を出す必要がある。
この判定は参加したキャラ全員の成功度を合計してよい。
その変わり、判定に参加したキャラは最低1回は判定しなくてはならず、成功度が0の場合は警備員から1d6点のセーブ不可の肉体点ダメージを受ける。
ここでの判定に成功した場合「報酬ポイント」が1点増加する。

◇試練:電気トラブル◇
急に銀行が闇に包まれる。どうやら銀行内の電気がなんやかんやでトラブルを起こし停電してしまったようだ。このままでは銀行員がお金をいれたり、こちらも注意を払うのが難しくなってしまう。こうやってノロノロしていたら警察も着てしまう!
ここでは「停電修理チーム」と「銀行警戒チーム」の二手に別れて判定を行う。
「停電修理チーム」は〔教養〕/9で判定を行うこと。誰か一人でも成功すれば停電は復旧する。ここで判定に失敗した場合、以降の銀行強盗の試練の難易度が1上昇する。
「銀行警戒チーム」は〔犯罪〕/9で判定を行うこと。誰か一人でも成功すれば「報酬ポイント」が1点増加する。

◇試練:利き腕のマリア◇
「おいおい、天下の警察の目の前で強盗とはねぇ。」
銀行の客の中になんと大阪市警の有名人、利き腕のマリア(基本191頁)がいた。
彼女の要求に応えなければすぐに御用になってしまいかねない!
マリアの要求は単純でお金を渡すこと。全員〔生活〕/9で判定を行い、失敗したキャラは〔サイフ〕を1点減らす。
さらに代表一人が〔精神〕/9で判定を行う。失敗した場合はセッション終了後に「報酬ポイント」が1点減少する。
なお、マリアの好み(年下の美形の女の子)が亜侠の中にいた場合、そのキャラの貞操を捧げればこの試練は自動的に成功となり「報酬ポイント」を1点獲得する。貞操を捧げられたキャラが【童貞】を持っていた場合、【童貞】を失う。

◇試練:錯乱BBA◇
錯乱したおばちゃんがペット(ベンガル虎)を解き放つ。ペットはお腹を空かせてあなたたちに襲い掛かるだろう。全員〔戦闘〕/9の判定を行う。判定に失敗したキャラは1D6点のセーブ不可の〔肉体点〕ダメージを受ける。合計で成功度3を獲得すればペットをなだめることができ「報酬ポイント」を1点獲得する。
全員判定後、成功度が足りない場合はこの判定を全員で再度行うこと。

◇試練:生まれるぅ!◇

客の一人が産気づいた!〔教養〕/11の判定を行い、成功した場合無事に出産させることができる。失敗するたびに時間がかかるため、このセッションに失敗した回数の分、セッション終了後「報酬ポイント」が減少する。

◇試練:SAN0の客◇
客の一人が突然発狂しはじめる。あまりの発狂具合に銀行強盗がうまくいかない!
〔教養〕/10の判定を行う。判定に成功すれば精神分析が成功し、キジルシはおとなしくなる。
失敗した場合、以降の判定のたびに【電波】(基本116頁)を使用されるようになる。
成功した場合、「報酬ポイント」を1点獲得する。

◇試練:バッティング強盗◇
さらに別の銀行強盗が突入してくる。
三下3人と血戦を行う。ジオラマは適当なものを使用すること。
ロケットNo1があるならばロケットNo1の88Pのシナリオ掲載のジオラマを使用するとよい。


■華麗なる逃走■
■銀行強盗■の試練を3回終えたら逃走フェイズに移る。
逃走ではケチャップを行う。
亜侠達は「中距離」に。0レンジに「制服警官」を置くこと。


■結末■

●血戦で全滅した。
ご愁傷様でした。

●ケチャップで捕まってしまった。
報酬ポイントは0になり、全員「臭い飯表」を振る。

●ケチャップで無事に逃げ切れた。
報酬ポイントの数だけ1D6を振る。
出た目の合計の数の《札束》を獲得する。

なお、こちらの動画でこのシナリオは使用しています。
雰囲気などをつかみたい方は是非ご覧ください。


最後に。
このシナリオは改変はもちろん、動画化もOKです。
動画化したら、教えてね。見に行くよ。