髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロスで見た酷い光景

私がGMのときに苦しめられた、PCのときにうわぁ…と思ったそんなコンボを紹介その①《サイレンの魔女》の宴戦犯《ブリッツクリーク》《Dロイス:触媒》持ちの支援ノイマン《サイレンの魔女》《Dロイス:スピードスター》のハヌマーン×エンジェルハイロゥ侵蝕率…

ダブルクロスのキャラメイク⑤

前回④を書いたときにもあったのだが、保存されないのはやめてほしい。早く修正されてくれ…じゃないとまた焦って変なことしちまうよ⑤エフェクトの組み方それぞれの主能力によって取れるエフェクトは違うが、まずは自分の主能力で使えるエフェクトの中から組み…

ダブルクロスのキャラメイク④

とうとう4回目である。というわけで今回からエフェクトの組み方に入らせていただきます。なお、サプリメントを導入すると大変なことになるため基本1,2。ウロボロスまで説明したいので上級、ICも含め説明します④エフェクトの組み合わせ方(基礎)まずは基…

コモンズ素材

私、ニコニコモンズで動画に使用できる素材をあげさせていただいております。自分の動画で使用している会話窓や、ステータス表記窓などを主にあげているのですが、先日、ブーンとツンの立ち絵もフリー素材としてコモンズにあげさせていただきました。これで…

ダブルクロスのキャラメイク③

遅れましたがこの記事は基本ルールブックしか所有していない初心者向けです③技能の振り方次は〈白兵〉や〈射撃〉などの技能関連について技能は達成値の修正に関わる地味に見えて重要な能力値。初期作成ではLv4までしか取ることはできないが取っておいて損は…

ダブルクロスのキャラメイク②

②能力値の振り分け方これはあまり難しく考える必要はないです。まずはどの能力値で戦うかを決めましょう。そこが決まったらその能力値をできる限りあげます。具体的には攻撃型のキャラなら能力値は最低でも6、できるなら8以上を確保するのが望ましいです理…

現在の編集進行状況

カオ(゚∀゚)スペが二日目の夜まで作り終えたところです。ですがボリュームが足りないのでダンジョンパートが終わるところまで作成してからアップする予定です。時間のかかった原因はレイヤーを少なくするために色々試行錯誤したたえめ間近に迫ったスピークイー…

カオ(゚∀゚)スペステータス一覧

せっかくなので動画用に利用させていただきますカオ(゚∀゚)スペmylist/33158817カオスペに登場している走る電撃動物園のステータス(セッション2)をこちらに表記させていただきます。変化があれば気がむいたときに修正します( ^ω^)ブーン(内藤ホライゾン…

ダブルクロスのキャラメイク①

Twitter等でよくダブルクロスのキャラメイクが難しいという呟きを見るのでキャラメイクについて好き勝手書いてみます。①フルスクラッチとコンストラクション初心者はコンストラクションでいい。ルールブックに書かれているとおりの手順で作るだけなのでエフ…