髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

ダブルクロスのキャラメイク③

遅れましたがこの記事は基本ルールブックしか所有していない初心者向けです

③技能の振り方
次は〈白兵〉や〈射撃〉などの技能関連について
技能は達成値の修正に関わる地味に見えて重要な能力値。
初期作成ではLv4までしか取ることはできないが取っておいて損はない
ではどのように取得を考えるか。
〈白兵〉や〈射撃〉などにはエフェクトで達成値を上げられるものがある。
例:《アタックプログラム》:〈白兵〉〈射撃〉、達成値+[Lv*2]
だがエフェクトは取得に経験点15点、成長に5点が必要である
技能は〈運転〉〈知識〉〈芸術〉〈情報〉以外はLv5までは経験点2点で取得できる
つまり《アタックプログラムLv2》(合計経験点20)を取得するよりも〈白兵〉や〈射撃〉をLv4(合計経験点8)まで取ったほうが経験点としては安いのだ。
もちろん、技能を取った上で取得すればより高い達成値を安定して得られるし、技能は侵食率による強化はないのでエフェクトのほうがよいこともある。
なので一概によいとは言えないが、どのくらいの価値があるとわかっていただければ幸いである。
戦闘用以外の技能についてだ
〈意志〉〈情報:UGN〉〈調達〉あたりはどのシナリオでも活躍できる可能性が高い

〈意志〉はクライマックスに起こる衝動判定で使用できる。
衝動判定の難易度はルールブック①213Pによれば基本が9なので〈意志〉が4なら判定で5以上の数字を出せば判定に成功できる
[暴走]になるとリアクションができなくなるので、カバーリング役のキャラなら必須と言える技能でしょう。

〈情報:UGN〉はよく出る項目だから。GMも思い浮かばないときは「UGNにすればいいや」と考える者がそれなりにいる。
ただし、ステージによってはUGN自体がない場合もあるので注意すること。

〈調達〉は装備による強化と、情報収集に使用できる[財産点]確保のため。
購入判定がないシナリオでも使えるので経験点があまったらここに振ってしまうのもありだろう。1足りないを撃退できるので確保しておくと便利です。

あとは自分のキャラ付けのために技能を取るのも面白い。
〈運転:嫁〉〈知識:801〉〈芸術:筋肉〉〈情報:スーパーの特売日〉等、無意味だがキャラ付けとしてインパクトがあるものを取ってしまうのもありだろう。もちろんGMの許可がいるがww

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 i;;;;;;;;;;゙i __,     、_ .|     GMの許可は絶対取れよ?
 l,r'`∨  (ヒ_]     ヒ_ン .|        絶対だからな?振りじゃないぞ?
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