髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

ダブルクロスのキャラメイク②

②能力値の振り分け方
これはあまり難しく考える必要はないです。
まずはどの能力値で戦うかを決めましょう。そこが決まったらその能力値をできる限りあげます。
具体的には攻撃型のキャラなら能力値は最低でも6、できるなら8以上を確保するのが望ましいです
理由としては攻撃の際に9割方使用するであろうエフェクト《コンセントレイト》の存在があるからです。
《コンセントレイト》とは組み合わせたエフェクトのクリティカル値を下げるエフェクト。コンストラクションで作ると自動でLv2を取得しています。
攻撃の際には《コンセントレイト》を組み合わせることを前提とし、侵蝕率が100%未満のときはクリティカル値は8、100%以上のときはクリティカル値が7になります。
つまり能力値が8あれば100%未満のときでもクリティカルする可能性が期待値として存在していることになります
もちろんダイスを増加させるエフェクトを使用すればこの限りではありませんが、ないよりはあったほうがいいです。

攻撃型以外の能力振りの場合はどのように動くかを考えて振るとよいでしょう。なんせダイスを振るのはほとんど攻撃型だけですから。
例えば能力強化型の支援の場合は誰よりも早く動いて支援をかけたほうが面倒がありません。
なので【感覚】をあげておけば仲間に待機してもらったりする必要なく支援をかけることができます。
逆に体力回復型等は【感覚】を低くして、敵が行動したあとに回復に移れるようにするなどの工夫をしてみるのも面白いかもしれません。

カバーリング支援型の場合は【精神】もしくは【社会】に振ることをオススメします。
【肉体】をあげればHPもあがるのですが、それだけです
【精神】もあげると【肉体】ほどではありませんが、HPが上昇します。そして【精神】はクライマックスでの衝動判定に使用する能力値なので[暴走]状態への対策にもなります。
[暴走]になるとリアクションを取れないのでガード型にとっては手痛い打撃となります。
ですので【肉体】に振るよりも【精神】に振ったほうがガード型として安定するということになります。
【社会】に振る場合はミドルフェイズでの情報判定で活躍できること。
そして[財産点]が増えます
ガード型はエフェクトだけに頼らず、[クリスタルシールド]や[UGNボディアーマー]等のアイテムを装備したほうがより壁として活躍できます。
もちろん〈調達〉も初期作成限界のLv4までとったほうが強くなります。金の力は偉大なのです。
[財産点]は情報収集で足りない達成値を補うことにも使えるので余っても無駄にはなりません。
やはり金の力は偉大なのです。

とりあえずオススメをまとめると
攻撃型…自分の得意な能力を極振り
強化支援型…【感覚】【社会】
回復支援型…【社会】
妨害型…【社会】
カバーリング支援型…【精神】【社会】


この能力値を振っておけばそれなりの活躍は見込めるのではないでしょうか?
もちろんただの私個人の意見なので、参考にして駄目だったとか言われても困りますがwww

    ,. -─´、て
  Σco===、!,_
   l´i(ノリハノリ)<必死に逃げ道作るとか汚い!そして結局最後のまとめだけでいい!
   ルlリ ゚ ヮ゚リ     こんなんじゃ私…ダブルクロスしたくなくなっちまうよ…
((,<l_天と)    
 (,ノxxxxヽ、   
 '^^i_ソ^i_フ^゙