髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【DX3rd】無限春日【シナリオ】

トレーラー

街は春日恭二に包まれた…
花屋の春日、コンビニ店長の春日、電気屋の春日、道端で春日会議を繰り広げる春日、
ランドセルを背負い元気に登校する春日、春日を散歩する春日…
果たしてこの悪夢を終わらせることはできるのだろうか?
全ては君たちの手に委ねられた…
ダブルクロス、それは春日恭二を意味する言葉―――

==========================================
◆レギュレーション
使用ルールブック:基本、上級、IC
経験点:初期作成~15点を想定
PL人数:4人
かかる時間:3~4時間程度
==========================================

ハンドアウト

PC①
ロイス:如月市(自由設定) 推奨感情 P:尽力/N:脅威
カヴァー/ワークス:高校生/自由
あなたは如月市に住んでいるUGNイリーガルだ
ある日、目を覚ますと街の様子が変貌していた
あなたは、いつもの生活を取り戻すため、街へと駆け出す。

PC②
ロイス:遺産(レガシー) 推奨感情 P:執着/N:猜疑心
カヴァー/ワークス:自由/UGNチルドレン
あなたはとあるレネゲイドの遺産を追っていたUGNチルドレンだ。
追っている遺産が如月市に持ち込まれたという情報を掴んだ君は、
如月市へと乗り込んだ。
そこに待ち受けていたものとは…?

PC③
ロイス:春日恭二 推奨感情 P:感服/N:敵愾心
カヴァー/ワークス:自由/UGNエージェント
あなたは春日恭二《ディアボロス》を追っているUGNエージェントだ。
ディアボロス》が如月市にいるという情報を受け取った君は
如月市にやってきた。
そこに待ち受けていたものとは…?

PC④
ロイス:霧谷雄吾 推奨感情 P:尽力/N:食傷
カヴァー/ワークス:自由/UGNエージェント
耳慣れた電話音、霧谷雄吾からの着信。UGNエージェントである君に指令入る合図だ。
盗聴を危惧する霧谷は電話で要件を言うのを嫌うため、君は霧谷の元へと向かった

=========================================
◆オープニングフェイズ

シーン1 
シーンプレイヤー:PC①
朝起きると、いつもとなにか空気が違っていた。
それは果たしてなんなのか?
居間に降りるとそこにはオールバックの中年のおっさんがエプロンをつけて、笑顔で
「あら、今日は早いのね。朝ごはんさっさと食べちゃいなさい。」
と微笑んでくれる。

といった具合に家族が春日恭二になっていることを演出してください。
あとはPLのリアクションを見つつ、外に飛び出したところでシーンを切りましょう。

シーン2
シーンプレイヤー:PC②
数日前に遡る。
場所などはGMとPLの希望に任せます。
ここではGMは遺産の概要と、『遺産が如月市に持ち込まれた』という情報を渡してください。
遺産の概要は、いくつもの星が描かれたこぶし大の大きさの水晶球。使用方法や効果は未だに分かっていないが、中国の名のある人物が所有していたものらしい。

シーン3
シーンプレイヤー:PC③
シーン2と同じような形で結構です。
春日恭二《ディアボロス》が如月市に向かっている。という情報を渡してください。
その後、現在の時間軸に変更し、街中が春日恭二で溢れている様子を描写し、シーンを切ってください。

シーン4
シーンプレイヤー:PC④
霧谷から電話を受け、UGNに向かうシーンになります。UGNの日本支部では霧谷から依頼を受けることになります。
内容は"如月市にいる協力者(オーヴァードではない)から連絡が途絶えた"ということ。
なにか嫌な予感がするので如月市に向かってほしい。
以上になります。

==========================================
◆ミドルフェイズ

シーン5
シーンプレイヤー:PC①
街の中に溢れる春日恭二。花屋の春日、コンビニ店長の春日、電気屋の春日、道端で春日会議を繰り広げる春日、ランドセルを背負い元気に登校する春日、春日を散歩する春日…
それらを横目に移動していると、PC②と合流します。
そのままPC③や④も合流させちゃいましょう。
もっとうまく話を作れる人はシーンをあと2つくらいこれで費やしてもいいかもしれません。


◆情報収集

シーン6
①FHがこの街に来た理由
情報:FH、難易度8。

②遺産(レガシー)について
情報:裏社会、難易度9。

③街の状況
情報:噂話、UGN 難易度8

このシーンでは一人づつ行動をすることができる。
全員が二回行動をした後に一定の条件を満たしていない場合は再度情報収集を行う。
その場合、全員《意思》難易度7で判定を行う。
失敗した場合、『自分が春日恭二になっているような錯覚を一瞬だが覚える。』
侵蝕率を2D10増やすこと。
購入判定をする場合はこのシーンに行うこと。

①FHがこの街に来た理由

先日、FHの調査用セルの一人が遺産を奪い如月市へと潜伏した。
春日恭二は遺産の回収と遺産を持ち去った人物の始末のために如月市へとやってきたようだ。
この情報が開示された場合、以下の情報収集を追加する。

①-2春日が追っている人物
情報:裏社会、FH 難易度10

①-2春日が追っている人物

FHの調査用セル所属。
コードネーム:ミストレス
須藤悠里。23歳、女性。
オルクスとソラリスのクロスブリード。

こぶし大の球体の遺産を手にした瞬間、
人が変わりその場にいた他のFH構成員達を全滅させ、逃亡した。
現在、如月市に潜伏中
この情報が開示された場合、以下の情報収集を追加する。

①-3須藤悠里の居場所
情報:裏社会、噂話 難易度7

①-3須藤悠里の居場所
判定を行うとトリガーイベント『サウザウンドカスガ』が発生する。
これは判定の成功、失敗関係なく発生する。


②遺産(レガシー)について

いくつもの星が描かれたこぶし大の大きさの球体をしているらしい。
7つ集めると凄まじい力を発揮されるとされているが、真偽はわからない。
一つだけでもかなりの能力を持っており、手にした者のレネゲイドウイルスの活動を活発化させる。全く別のシンドロームを目覚めさせる。姿そのものをも変貌させる等の報告例もあがっている。

③街の状況

現在街の住人の姿は全て春日恭二へと変わっている。
このような事象は、前例があり
その前例は『タイム&アゲイン』という事件としてUGNに残されている。
この情報が開示された場合、以下の情報収集を追加する。

③-2『タイム&アゲイン』
情報:UGN 難易度10

③-2『タイム&アゲイン』

タイム&アゲインとは、世界を変えることで人間の認識をずらし、歴史を変化させる能力である。
これはモルフェウスの物質変換能力と、ソラリスの幻覚能力を組み合わせ発現したものだ。
過去に、FHはこの能力を用いて世界を変革しようとしたことがある。

今回の事件では、どのような意図があってこのような現象が引き起こされているかはわからないが、おそらく似たような能力によって発現されているものと推察される。

◆トリガーイベント
シーン7:サウザウンドカスガ

条件:須藤悠里の居場所を調べた

情報収集を行っていると、街の中の春日恭二達の目の色が変わり、
あなたたちに襲いかかってくる

春日恭二達との戦闘になる。

数は春日恭二を3人。
距離は10m先に春日恭二(近接)が二人、さらにそこから5m先に春日恭二(遠距離)が一人である。

戦闘終了後、目の前の春日達を退けることに成功するが、それも束の間、一瞬にして、周囲には大量の春日恭二の姿があった。

囲まれ、絶対絶命のなか、戦場を一陣の風が吹き春日達が吹き飛ばされる。
そこに立っていたのは、他の春日とは目の力も、オーラも違う、紛れもない本物のディアボロスの姿だった……

彼は、この街から立ち去るように言ってくる。
交渉次第で彼は須藤悠里の身柄をFHに受け渡すことを条件に、彼女の居場所を教えてくれる。
なお、回復等をしたい場合はこのタイミングでアイテムなどの使用の許可が降りる。

シーン8

春日に教えられた場所は如月市の北部にある廃病院。
ここには病院の他に、バブル期に建てられた集合住宅がいくつも建っている。
しかし、そこに光はなく、その姿はまるで墓標のようである。

病院の中からは大量の春日恭二がゾンビのように現れてくる。
ここを突破して、目標である須藤悠里を探さなくてはいけない!
ここからはインフィニティコード収録のフォーカス判定を使用する。

病院内を走破せよ!
終了条件 3ラウンド経過
判定:【肉体】
難易度:7
最大達成値:30

進行度3:廊下の奥から飛礫を行ってくる春日達がいる。
彼らの攻撃を躱しながら先へ進め!
判定変更:<回避> 難易度:8

進行度6:階段から春日達が飛びかかってくる
彼らを吹き飛ばしながら、階段を駆け登れ!
判定変更:<白兵><射撃><RC> 難易度:8

進行度8:屋上に進むにつれ、春日恭二の量が増えてきている。おそらく目標は屋上だ!
過激化する戦闘を突破せよ!
判定変更:<白兵><射撃><RC><回避> 難易度:10


支援判定:【肉体】

◆クライマックス

屋上に辿り着くと、そこには青みがかった髪の女性がこちらを見据え立っている。
彼女は貴方達を見ると、叫び始める!
「何故!?私は恭二様だけの世界を作ったはずなのに!なんで貴方達のような邪魔な存在が存在しているの!?この世界には私と恭二様だけいればいい!貴方達は異分子なのよ!」
といった具合に春日崇拝者を演じるとよい。なお、本物の春日がいても「あんたなんか春日様じゃない!」と言った具合に本物も否定する。
衝動判定を行い戦闘になる。

戦闘では
PCから前方5mの位置に春日恭二(近接)を2体、そこから後方5mに遠距離型春日を1体、そして、遠距離春日から横に5m離れた位置に須藤

戦闘が開始したらセットアップに【Eロイス:さらなる絶望】を発動し、須藤と同じエンゲージに完璧春日を配置する。

衝動判定
《意思》 難易度9


◆エンディング
須藤が倒れると、それを春日が回収する。須藤は最期は春日の腕の中で逝くようにすると私が喜ぶ。
その後、春日は《瞬間退場》でその場から去ること。
残りは適当に料理してください。

◆使用Eロイス数:
◆シナリオ経験点
シナリオクリア:10点

==========================================
◆エネミーデータ
==========================================
春日恭二(近接)
ルールブック①の春日恭二を使用する。
==========================================

遠距離型春日
■能力値と技能■

【肉体】:6 (シンドローム:3,2 ワークス:0 ボーナス:1 成長:)
〈白兵〉:SL4 / 判定 6r+4
〈回避〉:SL3 / 判定 6r+3
〈運転〉:SL / 判定 6r

【感覚】:2 (シンドローム:0,1 ワークス:0 ボーナス:1 成長:)
〈射撃〉:SL / 判定 2r
〈知覚〉:SL3 / 判定 2r+3
〈芸術〉:SL / 判定 2r

【精神】:8 (シンドローム:0,0 ワークス:0 ボーナス:1 成長:7)
〈RC〉:SL4 / 判定 8r+4
〈意志〉:SL3 / 判定 8r+3
〈知識〉:SL / 判定 8r

【社会】:2 (シンドローム:1,1 ワークス:0 ボーナス:0 成長:)
〈交渉〉:SL / 判定 2r
〈調達〉:SL / 判定 2r
〈情報〉:SL / 判定 2r

【HP】 40
【侵蝕基本値】 120%
【行動値】 12
【戦闘移動】 17m

■エフェクト■

《ワーディング》《コンセントレイトキュマイラ:3》
《伸縮腕:3》《破壊の爪:2》 《獣の力:3》 《渇きの主:2》《血の宴:3》《赤河の支配者:2》

コンボ

《コンセントレイトキュマイラLv3》+《獣の力Lv3》+《伸縮腕Lv3》+ 《渇きの主Lv2》+ 《血の宴Lv3》
判定:9DX7+4
攻撃力:16

解説:
装甲を無視してダメージを与える。
命中した場合、HPを8点回復する。
なお、その場から動かずに血の宴で攻撃範囲を拡大し殴りつけてくる

攻撃を受けた場合、ダメージ決定後に《赤河の支配者》を使用し、ダメージを
1D+4点減少する。


==========================================

須藤悠里
http://charasheet.vampire-blood.net/89560.html
侵蝕率120%
ダイスボーナス+3

■ライフパス■
覚醒:渇望
衝動:妄想

■能力値と技能■

【肉体】:1 (シンドローム:0,0 ワークス:0 ボーナス:1 成長:)
〈白兵〉:SL / 判定 1r
〈回避〉:SL1 / 判定 1r+1
〈運転〉:SL / 判定 1r

【感覚】:2 (シンドローム:1,0 ワークス:1 ボーナス:0 成長:)
〈射撃〉:SL / 判定 2r
〈知覚〉:SL1 / 判定 2r+1
〈芸術〉:SL / 判定 2r

【精神】:8 (シンドローム:1,1 ワークス:0 ボーナス:2 成長:4)
〈RC〉:SL3 / 判定 8r+3
〈意志〉:SL4 / 判定 8r+4
〈知識〉:SL1 / 判定 8r+1

【社会】:5 (シンドローム:2,3 ワークス:0 ボーナス:0 成長:)
〈交渉〉:SL1 / 判定 5r+1
〈調達〉:SL1 / 判定 5r+1
〈情報〉:SL1 / 判定 5r+1 軍事

【HP】    30
【侵蝕基本値】 31%
【行動値】   12
【戦闘移動】  17m

■エフェクト■

《ワーディング》
《領域の盾:2
《支配の領域:2》
《狂戦士:1》
《アクアウィータエ:2》
《赤色の従者:2》
《声なき者ども:2》
《闇夜の呪い:2》
《瞬地:3》



解説
周りにいる、完璧春日を支援する純支援型。
基本的に完璧春日と同じエンゲージへ移動する。
移動には《瞬地》を使用。3回まで使用できる。

メインフェイズでは狂戦士のみを使用。
C値-1,4D追加

自分に攻撃が向いた場合、《領域の盾》を使用し、春日に庇わせる。
3回まで使用可能

たまに《支配の領域》で出目を下げる。
3回まで使用可能

完璧春日が倒れた場合、すべての行動に優先して完璧春日《アクアウェータ》を使用。
完璧春日はHP30で蘇生する。

完璧春日が全員倒れた後の行動では《赤色の従者》で春日(HP25)を3人製造
全員、《闇夜の呪い》で自爆してくる。
6DX10
攻撃力:15

【Eロイス:虚実崩壊】
春日で街を埋め尽くした原因。このままでは世界は春日に埋めつくされる
【Eロイス:不滅の妄執】
自分の周りの春日恭二が倒れない限り、彼女が死ぬことはない…
【Eロイス:さらなる絶望】
完璧春日が助けに来る。まさに白馬の王子様

==========================================

完璧春日

更なる絶望でやってくる完璧な春日
全ての能力値が本物を大幅に上回っている

シンドローム:キュマイラ、エグザイル、ブラム=ストーカー

【肉体】:6 (シンドローム:3,2 ワークス:0 ボーナス:0 成長:)
〈白兵〉:SL4 / 判定 5r+4
〈回避〉:SL4 / 判定 5r+4
〈運転〉:SL4 / 判定 5r+4

【感覚】:2 (シンドローム:0,1 ワークス:0 ボーナス:1 成長:)
〈射撃〉:SL4 / 判定 2r+4
〈知覚〉:SL4 / 判定 2r+4
〈芸術〉:SL4 / 判定 2r+4

【精神】:6 (シンドローム:0,0 ワークス:0 ボーナス:2 成長:4)
〈RC〉:SL4 / 判定 6r+4
〈意志〉:SL4 / 判定 6r+4
〈知識〉:SL4 / 判定 6r+4

【社会】:2 (シンドローム:1,1 ワークス:0 ボーナス:0 成長:)
〈交渉〉:SL4 / 判定 2r+4
〈調達〉:SL4 / 判定 2r+4
〈情報〉:SL4 / 判定 2r+4

【HP】 100
【侵蝕基本値】 120%
【行動値】 12
【戦闘移動】 17m
ダイスボーナス+3

▼不屈の一撃
《渇きの主Lv3》+《吸収Lv3》+《オールレンジLv3》+《獣の力Lv3》+《コンセントレイトLv3》
タイミング:メジャー
技能:白兵

12DX7+4
攻撃力:20
解説:装甲無視、命中した場合、HPを12点回復。命中した相手のダイスを3つ減少。

支援有
16DX6+4
攻撃力:20
解説:装甲無視、命中した場合、HPを12点回復。命中した相手のダイスを3つ減少。

==========================================
あとがき

昔に割と適当に作ったシナリオ。無限に春日が沸くというコンセプト。時期的には『ゆっくり勇者達がTRPG』よりも前だったかと。
DX3rdのシナリオは公開用に作ったことがなく、いつもこのくらいに書いたものを肉付けしながら常に高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しているので、回す際はそれを肝に銘じていただけるとありがたいです。

ダブルクロスリプレイ「春日恭二の事件簿」、楽しみですわぁ……

 

東京アルティメットに髪流の名前で投稿したNPCが採用されているので、興味がある方は是非。