髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

ダブルクロスのキャラメイク①

Twitter等でよくダブルクロスのキャラメイクが難しいという呟きを見るのでキャラメイクについて好き勝手書いてみます。

フルスクラッチとコンストラクション
初心者はコンストラクションでいい。ルールブックに書かれているとおりの手順で作るだけなのでエフェクト以外は簡単に作れるはず。
だが、プレイしてみるとわかるのだがダブルクロスフルスクラッチのほうが簡単に感じる
これはダブルクロスの特徴であるコンボが原因だと思われる。
初心者のうちは強いコンボの組み方なんてわからない。だが実際にプレイするとコンセントレイトが邪魔になったり能力値そのものが必要なかったり、技能(笑)だったりなんてことがしょっちゅう出てくる。
どちらの作り方でも合計の経験点は変わらないので、フルスクラッチのほうがつくりやすくなるわけだ。
ただ最初にフルスクラッチに挑戦すると経験点で混乱するので、
コンストラクションで作る⇒不必要なデータを削り経験点に戻す⇒削った経験点から自由に調整する。
といった手順を取ると混乱しなくて済むので最初はこの手順を踏むといいでしょう。


http://www.vampire-blood.net/category/service
上記のサイトなら経験点の計算も自動でやってくれるので、いっそ最初からフルスクで組むならサイトやツールを使うほうが楽かもしれないですけどね


    ,. -─´、て
  Σco===、!,_
   l´i(ノリハノリ)<最後の文章のせいで記事の意味がねぇ!
   ルlリ ゚ ヮ゚リ  
((,<l_天と)    
 (,ノxxxxヽ、   
 '^^i_ソ^i_フ^゙
続くかもしれない