髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

TRPG動画の作り方

Twitterでも呟いたけどまぁなんとなく
あくまで私の作り方なんで参考になるかどうかはわかりません

①シナリオを作る
まず自分でわかる限りのシナリオを作ります。これがないと何もできません。
あとで清書して公開できるレベルに引き上げます。
他の製作者さんもほとんどの方がシナリオを最初に作るとのことです。

②どどんとふで卓を建てる
超重要。ログが残りますし、ダイス判定楽ですし、ランダム表もありますし
これがあるかないかで作業量が変わります

③各キャラに成りきり一人セッション開始。
だいたい6時間くらい一人セッションし、動画の主軸となる文章を完成させます。
この時点でシナリオは終了するので結果は変わりません

④ログに演出を加えながら清書する
ここでネタや言い回しを変更しながら清書します。
これで動画で使う文章は完成します。

⑤全部ゆっくりにして音声を出力する
読み間違いがないように一つづつ出力します。それでもミスがあるときはあります(笑)

⑥集まった素材から動画にする
これで完成します。だいたい本編が10分くらいになるのを目安に作成しています。


だいたいこんな流れです。
OPのアレやEDのアレは後から作ります。
最近ではTwitterでお題を募集しながらOPは作ってますね。


あ、一応カオスペで使用したシナリオはセッション2以降は公開予定です。
なぁに、殺意は大したことないですよ。公式のほうが殺意高いですから(笑)

      __/,k-‐-v'7ァ
    ∩,_>(_ノ)o___`>
   ⊂/ヘl_,ノ ハλノ) )
    └ヾつノ ゚ ヮ゚ノつ <シナリオ作らず動画にするならサイコロフィクションね!