髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

シナリオの作り方とかの話

最近、TRPGのシナリオ作るの難しいよとか話題に出たのでちょっと我流のオンラインセッション用のシナリオ作成方法なんかを書いてみます。

まずは、形から入るためにツールをDLします。
ただのメモとかでもいいのですがそれだと管理がしにくいので
Story Editornami2000のようなアウトラインプロセッサを使用するのをオススメします。
アウトラインプロセッサとは文章を階層構造で管理できるソフトのことですね。

とりあえずツールをDLしたらこんな感じに作ります。



これがシナリオのテンプレートになります。

で、まずは何をしたいか概要のところに書き込んでしまいます。
とりあえずSW2.0のシナリオを作ってみますね。



ざっとこんな感じですかね。
ではこれをシナリオとして形にするためにまずは作りたい部分を作ります。



よし、エンディングができました!
では次にクライマックスを作ってしまいます。


はい、できました。
とりあえずこんな感じでいいでしょう。ロールプレイは高度な略
で、ここでアウトラインプロセッサが活きてきます。
データをここに書き込んでいくと見にくいので下の階層に書き込みます。


こんな感じに。
これならPLにも情報を提示するのがスムーズに運ぶでしょう。

ここができたら次はミドル……ではなく、導入にいきます。





ここもこんな感じで。
あくまでざっくりでいいです。

ではここまでできたらどうしたらこの導入からあのクライマックスまで事が運ぶかを考えてみましょう。

まず概ねな流れは……祭りの最中に山賊が襲ってきたので追い払った。





うん、これじゃエンディングまで話が続きませんね。では建て増ししていきましょう。



よし。それじゃあ村長の娘を助けにいきましょう。
とりあえず盗賊のアジトまでの判定とかでっちあげて……



HAHAHA、よしとりあえずこれでいい。余裕があったら失敗の内容とか考えましょう。
まぁ、後回し後回し。
次はダンジョンですね!



さて、じゃあマップを作りますか。
ここで使用するのはKurumi's TRPG archiveで公開されているTRPGマップライターあたりがいいでしょう。
どどんとふで使えますし、手軽にマップを作れます。
このとき、マップで起きる出来事などを


こんな感じに入力していきます。

さて、気づけばシナリオが完成していますね。
あとはここに村長のキャラ付けや、NPCの描写などを登場シーンの階層の下階層にガリガリいれてシナリオを膨らませていきます。



なんということでしょう。あんなに簡素に見えたシナリオがいつの間にか立派なシナリオに……!

とりあえずザックリやりましたが、私はいつもこんな感じでシナリオを作ってます。
まとめてしまうと

・作りたい場所を先に作る
・最初と最後を作って間を埋めていく
・最後にシナリオを太らせる

これだけです。
あくまで私のやり方なので他の方がこれで作れるかと言われると正直わかりません。
参考になれば幸いです。