髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【動画作成ノウハウ話】キャラの作り方の話

うちの動画でよく言われることの一つに、キャラの個性についての話がある。

とりあえず、個性の作り方についての個人的なノウハウについて、色々書いていこうと思う。

 

まず、キャラクターそのものの性格などの作り方だが…うちではこれを使う。

■アライメントと念能力性格診断にあてはめてみる

 

画像画像

そう、D&DのアライメントとHUNTERHUNTERのヒソカの念能力性格診断表だ!

いや、ふざけてないです。かなり大真面目にこれ使ってます。

 

さて、真面目に解説していこうと思う。

 

まず、念能力の性格診断だが、なんやかんやで大雑把なのは否めない。それゆえに簡単にキャラの方向性を定められるのだが、これだけだとキャラが増えたときにかぶりがちだし、性格の深みなどはこれだけで出すのは不可能。

そこでD&Dのアライメントを組み合わせることで、正確に多様性を出そうというわけです。

例えば、強化系の「単純一途」

これをアライメントに組み合わせると…

【善・秩序】「社会的にはこれが正しいからやる!」

【善・混沌】「俺が正しいと思ったからやる!」

【真なる中立】「とりあえずこの場はこれが正しい!」

と、単純一途でも様々な形へと性格が変化します。
加えて、念能力の性格診断でも「強化寄りの放出」だから「単純で大雑把」みたいな感じで性格も組み合わせていくと多様化が進みますね。
上の表でも性格分布がかなりわかりやすくイメージできるのではないでしょうか?

 

さらにこの表を使うことにはもう一つのメリットがあります。

それは……

 

どの性格のキャラがいないのか、足りないのか。また、どの性格のキャラが多いのかが一目でわかる!

 

これ、創作をしていく上ではバチクソに重要です。というか利便性パない。自分の作品にどういうキャラがいないのかもわかりやすいです。素晴らしい。

 

ちなみに同じアライメントや性格のキャラが被りすぎたりするとこうなります。

まぁ、簡単にいうと起伏もない動画になりがちなんですよね。登場するキャラみんないい子なのは見ていて平和なのですが、それだけに終わってしまいがち。別の味のものも食べたい。

 

100の質問に答える

さて、方向性の話は終わったので次ですが…

ここに行って、キャラになりきりながら自己紹介系の100の質問に答えます。

この時点では決まってないこととかは適当でいいです。とりあえず埋められるところだけでも埋めます。すると、あれ?不思議とキャラの話し方や癖、好き嫌いもおのずと出来上がってきます。

これができる時点でアレなのではないかなという話は置いておきましょう。とりあえずこれでキャラの中身を作っていきます。

■コミュニティの中でのペルソナを形成する

ここまでくればだいたい出来上がってるのですが、最後に他のキャラとの関係性を作成します。お互いの呼び方や抱いている感情、話しているときのテンションやペルソナを作成。これでコミュニティの中での人格形成が完了します。

 

と、ここまでが私の個人的なキャラの作り方のノウハウ。

あくまで個人的なやり方ですので、そこはご注意ください。