髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【SW2.0】いきなり最終回!【シナリオ】

幾度にも及ぶ長きキャンペーン、
今日、君たちは長きに渡るキャンペーンに終止符を打つ。

==========================================
◆レギュレーション

経験点180000
所持金360000G
名誉点3000
能力値成長回数は120回
振るのが面倒な場合は次のどちらかから選び、数字を選択し適用
A:45/25/18/13/11/8
B:37/21/18/17/16/11

サプリメント等の使用については任意とする。
ただしルールブックは1~3まで必須。
GMはバルバロステイルズがあるとラスボスの選出が楽になるだろう。

==========================================
◆シナリオの流れ

導入⇒ダンジョンフェイズ⇒ラストバトル

GMはこの合間に適当に話を挟んだりしながら適当に引き伸ばしつつ、適当に最終回っぽく盛り上げること。
==========================================
◆導入

プレイヤー番号を設定し、あらすじ表を振る。
XとYにはプレイヤー番号が入る。
XとYは、ダイスを振り番号を決定し該当したPCの名前を入れること。

「キャンペーンの発端」
1:ネームドモンスターの退治の依頼を受けた
2:蛮族の陰謀を知った
3:遺跡の調査の依頼を受けた
4:妖精郷に迷い込んだ
5:魔剣の迷宮に迷い込んだ
6:護衛の依頼を受けた

「どうした」
1:協力し見事解決した
2:何者かの邪魔により失敗した
3:XのピンチをYが救い、解決した
4:Xが機転を利かせ解決した
5:Xがタイミングよく現れ解決した
6:Xが卑劣な罠にかかり、失敗した

「その後」
1:魔神が復活し
2:古代兵器が復活し
3:魔剣の迷宮に迷い込み
4:酒場で飲みまくった
5:王族に依頼を受け
6:蛮族の王に出会い

「なにをして」
1:XとYが気まずい雰囲気になり
2:XとYがロマンスを発生させ
3:XとYが友情に目覚め
4:XとYが協力しながら事件を解決し
5:Xが独断専行し大失敗をして
6:XがYと反目しあいながらも敵を倒し

「どうなった」
1:更に大きな事件に巻き込まれた
2:解決した事件が新たな事件を呼んだ
3:真相として意外な事実が発覚した
4:人々に英雄として讃えられた
5:事件を見事に解決した
6:巨大なスーパーロボットに乗ることになった

「そして貴方達は…」
1:吸血鬼を倒すため旅立った
2:復活した魔神を倒すため旅立った
3:世界を救うために旅立った
4:一時共闘することになった
5:死霊の王と戦うことになった
6:古龍を退治することになった


結果から、GMはPLと相談しこれまでの話の内容を適当に決める。
そして最後の表の結果から、適当にラスボスを選出し決定すること。

==========================================
◆ダンジョン編

ルール
冒険者達はダンジョンでは以下の行動を行うことができる。
なお、6時間経過するたびに携帯食料を3つ消費する。

1.進行(1時間)
 ダンジョンの奥へと進む。3D6を振り、結果を決定する。
GMはうち一つを進行度とし、残り二つをD66の結果に反映すること。

進行度が50になった時点で終了とするが、GMはこれを自由に変更してもよい。

2.キャンプ(1時間)
キャンプを行うと次の行動から選択し、行動できる。
 A.休息
 魔香草や、救命草を最大6回まで使用できる。
 B.地図作成
 難易度【冒険者Lv+16】で【地図作成判定(スカウト・セージ・ライダー+知力B)】を行う。成功すれば現在の【進度】が判明する。
 地図を作っておくと、撤退したあと再入場した際に3時間で現在進んだ最大進度まで進むことができる。
終着点の位置を把握するなら難易度【冒険者Lv+23】で判定
 C.睡眠
 全員で睡眠を行う。これを選択した場合、好きな時間だけ睡眠を行う。


イベント表(D66)

11:回復の泉だ!HPとMPを2D6+30点回復する
12:目標値【冒険者Lv+14】で【罠感知判定(スカウト+知力B)】を行う。全員失敗した場合、落とし穴に落ちて2D6+42の物理ダメージを受ける。
13:あれ?これ方向あってる?次回の進度上昇が半減する。(北向きの針を所持していれば回避できる)
14:遺跡のガーディアン(弱)が襲いかかってきた!目標値【冒険者Lv+15】で【冒険者判定(冒険者Lv+好きなB)】を行う。全員失敗したら、2D6+30の魔法ダメージを受ける。
15:救命草が生えている!代表ひとりが1D6を振り、その数だけ救命草を手に入れる。
16:目標値【冒険者Lv+14】で【罠感知判定(スカウト+知力B)】を行う。全員失敗した場合、壁から槍が発射され2D6の物理ダメージを受ける。
22:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
23:遺跡のガーディアン(弱)が襲いかかってきた!目標値【冒険者Lv+17】で【冒険者判定(冒険者Lv+好きなB)】を行う。全員失敗したら、2D6+30の魔法ダメージを受ける。
24:後ろから岩が転がってきた!目標値【冒険者Lv+16】で【冒険者判定(冒険者Lv+敏捷B)】を行う。全員失敗した場合、進度が2減少する。
25:目標値【冒険者Lv+16】で【罠感知判定(スカウト+知力B)】を行う。全員失敗した場合、紫色のガスが吹き出し、MPに1D6+28のダメージを受ける
26:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
33:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
34:あれ?これ方向あってる?次回の進度上昇が半減する。(北向きの針を所持していれば回避できる)
35:目標値【32】で【罠感知判定(スカウト+知力B)】を行う。全員失敗した場合、天井が落ちてきて2D6の物理ダメージを受ける。
36:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
44:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
45:後ろから岩が転がってきた!目標値【冒険者Lv+19】で【冒険者判定(冒険者Lv+敏捷B)】を行う。全員失敗した場合、進度が2減少する。
46:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
55:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
56:モンスターだ!超簡易戦闘表を振る
66:回復の泉だ!HPとMPを2D6+30点回復する

超簡易戦闘表(1D10)

1:無傷の勝利!
2:なかなかの相手だった。難易度『冒険者Lv+18』【冒険者Lv+好きな能力値】で判定を行う。失敗した者は2D6+25点の属性なし魔法ダメージをHPに受ける
3:なかなかの相手だった。難易度『冒険者Lv+18』【冒険者Lv+好きな能力値】で判定を行う。失敗した者は2D6+40点の属性なし魔法ダメージをMP受ける。
4:俺に任せて先にいけ!代表者一人が2D+20点の属性なし魔法ダメージをHPとMPに受ける
5:辛勝。全員が2D+50点の属性なし魔法ダメージをHPとMPに受ける
6:損害なし
7:紙一重の勝利。全員2D6+55を振り、HPをその値まで減少させる。
8:一人の勇敢な犠牲により、勝利を収める。代表者一人は2D6+45を振り、HPとMPをその値まで減少させる。
9:辛勝。全員が2D+63点の属性なし魔法ダメージをHPとMPに受ける
0:無傷の勝利!

==========================================
ラストバトル

ラストバトルはバルバロステイルズや、ルールブックの中から既存のモンスターを選ぶこと。剣の欠片を桁違いに加えたり、ルールブックⅡの敵の強化ルールに基づいてモンスターのLvを20から25まであげるとそこそこ盛り上がるかもしれない。
もしくは、オリジナルのモンスターを用意してもよい。
大事なのは、これが最終決戦だと盛り上げる心意気と、全員のノリである。


==========================================
◆最後に

このシナリオはとりあえずノリで最終回っぽくやろうというものなので、それを理解した上で遊んでください。