髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

【サタスペ】タピオカを求めて【シナリオ】

大阪でいまタピオカが空前絶後の大ブーム!
そのためタピオカが足りなくなり
困る店も増えてきている。
ブームが終わる前になんとしてもタピオカを手に入れなくては!


■フォアプレイ■
このシナリオは、作りたてか、一回冒険を行っている亜侠四人で遊ぶことを推奨します。このシナリオは、主に「情報」「血戦」のルールを使用します。このシナリオを遊ぶには「鉄火場と鉄砲玉」が必要になります。


■舞台■
このシナリオの主な舞台は、大阪全土になります。該当ページのエリアをコピーし、プレイヤーに見えるようにしておくと、ゲームがよりスムーズに進行し、盛り上がるでしょう。


■導入■
ミナミのバー、JAILHOUSEで依頼人と話すところから始まります。依頼人は十三のフラワー商店街でタピオカの屋台を経営しているオーナー(料理人)です。なんでもタピオカの需要が高まりすぎて安値でタピオカを仕入れることができなくなってしまったとか。
依頼の内容は「タピオカを安値で仕入れるルートを三日以内確保してほしい」になります。
前金は《札巻》3つ。成功報酬は《札束》2つと、タピオカの売れ行きに応じての追加報酬となります。
レシピを入手したり、生産ルートを確保することができた場合は十三のフラワー商店街に来てほしいと告げると、依頼人は去っていきます。


■情報収集■
この情報収集では獲得したトピックによって今後のシナリオのルートが確定する。
同時に取得した場合は、先に出たトピックを優先すること。


●タピオカについて
ターゲットトピック:
SL3:「宗教」「トンデモ」「育成」



■宗教の情報■
タピオカとは所謂「金丹」である。主な材料は水銀と特殊なアンモニア水であり、中華街の一角では毎年これを作る行事もあるという。「中華街の徐福得観にいけば入手ルートを確保できるかもしれない。」
新しいイベント■錬丹術■が発生する。

■トンデモの情報■
タピオカとは工業廃棄物の油を固めて作った工業食品である。主な主成分はタイヤと革靴である。これらの材料と制作方法さえわかれば低コストでタピオカを量産することができるだろう。「軍艦島の工場街にいけば材料も確保できるかもしれない。」
新しいイベント■コージョークッキング■が発生する。

■育成の情報■
タピオカとはマルメタピオカガエルの卵を加工した食品である。標高200m以下の、アルゼンチン・パラグアイボリビアのチャコ地帯に分布するカエルだが、最近タピオカの養殖のために大阪に持ち込まれ、そのまま野生化したという。「軍艦島住吉大社にて大量に発生しているらしい」
新しいイベント■金の卵を求めて■が発生する。


■錬丹術■
徐福得観にいくとそこではちょうど大釜で何かをゆでている最中だった。ちょうど『童子蛋』を作っていたらしい。これは作り方は割愛するが特殊なアンモニア水で卵を茹でる料理である。話を誠実に伝えれば金丹のレシピを見せてもらえる。ただし、写すのも持ち帰るのもダメだという。ここで〔教養〕/11の判定に成功すれば内容を暗記することができる。中国語を読める場合は難易度が2点減少する。判定に失敗しても次のターンに再チャレンジが可能。
このイベントの後、依頼人に連絡をすると■おどれら我のシマでなにやっとんじゃ!?■が発生します。


■コージョークッキング■
軍艦島の工場街にいくと、そこでは必死にタイヤと革靴を処分しようとしている作業員たちがいます。彼らが言うにはこれらの廃棄物を処分するための準備をしていたとのこと。ここで彼らと話し合い。その際〔生活〕/11で判定を行い、成功すれば処分するためのルートとしてタピオカ屋を紹介することができます。服装が「丁氏」の場合難易度が2点減少する。判定に失敗しても次のターンに再チャレンジが可能。
このイベントの後、依頼人に連絡をすると■おどれら我のシマでなにやっとんじゃ!?■が発生します。


■金の卵を求めて■
軍艦島住吉大社に行くと、そこでは噂を聞きつけた他の業者が必死にマルメタピオカガエルを探している最中だった。彼らにカエルを全部確保される前にこちらで確保しなければいけない。〔犯罪〕/11の判定に成功すれば十分な数のマルメタピオカガエルを手に入れることができる。趣味に「育成」を持っている場合、難易度が2点減少する。判定に失敗しても次のターンに再チャレンジが可能。
このイベントの後、依頼人に連絡をすると■おどれら我のシマでなにやっとんじゃ!?■が発生します。


■おどれら我のシマでなにやっとんじゃ!?■
タピオカの確保に成功したあとにフラワー商店街にいくとイベント。依頼人がヤクザに囲まれている!ヤクザが言うには自分たちのシノギであるタピオカを許可なく売っていることに腹を立てているらしい。どう言い合っても議論は平行線になり、血戦になる。鉄火場と鉄砲玉91Pの商店街をジオラマに使用し「侠客二人」「三下一人」との血戦を行う。初期配置はDDが決定すること。


■結末■

●血戦で全滅した。

ご愁傷様でした。

●金丹のタピオカを流通させた。

亜侠達はお礼を言われ報酬を受け取ることができます。
さらにこの後、この店のタピオカを食べると若返るということが噂になり繁盛。あなた達も食べに来てほしいと誘われます。このタピオカを食べた場合、1度だけ年齢を-1d6することができます。

●廃棄物のタピオカを流通させた。

亜侠達はお礼を言われ報酬を受け取ることができます。
ですがこの後、この店のタピオカを食べた人が酷い目にあい店は潰れてしまいました。
まぁ、是非もないよね!

●マルメタピオカガエルのタピオカを流通させた。

亜侠達はお礼を言われ報酬を受け取ることができます。
さらにこの後、本物のタピオカ以上にこのタピオカが大人気に。
追加報酬として《札束》を2d6個手に入れます。

●期限を過ぎた。
タピオカのブームは終焉を迎えた。