髪々の宴

髪々の宴

TRPGのことについて色々書いたりなんかします

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロスの判定のあれこれ

最近ダブクロの判定がややこしいという話を聞いた。ふむ、なるほど。確かにコンボは物凄くめんどくさい自分のコンボだけならまだいいが、支援や妨害が入ると判定がひどいことになる例えばコンボでダイスの数が14、クリティカル値が7、修正が8のところに支援…

カオ(゚∀゚)スペ シナリオ2の内容

今回から使えるかどうかわからない動画のシナリオを他の人でも使えるように一応公開してみようと思います。ただ、動画中にこれはあかんと思った部分には修正を加えてあったりするので動画と違うじゃねーかとかそういうの、いらないです導入死亡している仲間…

うっかり卓ゲ祭りの話題(ネタバレあり)

まずは投稿前にTRPGスレで話題が出てネタ被りが予想されたコイツから正直スレのほうでTASのTRPGな話題が出たとき冷や汗出まくってやばかったですwwwまさか作ってる馬鹿がここにいるとは思わなかったでしょうww一応この動画の補足や感想をw3d6で18を出すのが…

素材配布系の話

↑のような素材をですね、コモンズで配布しているんですけど、最近思ったわけですよ切り抜くのめんどくね?というわけで全部ZIPにして下記のサイトで配布することにしました。http://www1.axfc.net/uploader/so/2799928.zipパスワードは『boon』になります。…

TRPG動画の作り方

Twitterでも呟いたけどまぁなんとなくあくまで私の作り方なんで参考になるかどうかはわかりません①シナリオを作るまず自分でわかる限りのシナリオを作ります。これがないと何もできません。あとで清書して公開できるレベルに引き上げます。他の製作者さんも…

シナリオを作りやすいTRPG

遊んだTRPGの中でシナリオがつくりやすい物などを紹介してみます。あくまで私個人が作りやすかったかどうかって話なので、これは作りやすいだろ馬鹿やろう!なんてコメントされても困ります。①ソードワールド、アリアンロッド理由・敵モンスターのデータが豊…

遊んだTRPGを紹介②

もうどうにでもなぁれの精神だけど頑張る。④ソードワールド2.0ルールブック:①②③各945円王道のファンタジーTRPG。TRPGSNSで『やりたいTRPG第一位』に輝いた実績を持つ。前回紹介したアリアンロッドとファンタジーという点で被るが、こちらのほうが様々な面で…

遊んだTRPGを紹介①

動画でもちらっとやったけど、尺に追われてしっかり語れなかったのでここで語る。タイトルにサイトのリンクも貼っているので興味があれば見に行っていただきたい。①アサルトエンジンルールブックの値段:無料初心者向けのTRPG。簡単なのでこれからTRPGやって…